人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一瞬の出来事

一瞬の出来事_d0089024_18314129.jpg

↑ 3024  蜘蛛の巣の朝露のアングルをアレコレ悩んでいると… 一瞬、上から蜘蛛に向かって何かがぶつかり、二つとも落下したように見えた。

一瞬の出来事_d0089024_1834620.jpg

↑ 3025  それは肉食性のハチが蜘蛛を襲った瞬間でした。これはアルミの梯子に乗って、蜘蛛を処理しようとしてるとこ。もう少し寄ろうとしたら蜘蛛を抱えてサーっと飛び去ってしまいました。

今まで、ミツバチ等のハナバチが蜘蛛に殺られるシーンは何度も見てて、「蜘蛛は凄腕のハンター」と思ってましたが、ハチの種類によっては、自分より大きな蜘蛛でもいとも簡単に捕食しちゃうんですね。
by real_gontanopapa | 2009-06-07 18:37 | 昆虫

写真雑記帳


by real_gontanopapa