人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツマグロヒョウモン♂

ここにきて、一気にいろんな蝶を見かけるようになりました。 一番好きなアオスジアゲハも、はるか上空を高速で通過して行くのを見ましたし、 あいにくコンデジでしたが黒系のチョウも撮れました。

それはそれとして、早くもツマグロヒョウモンに出遭えました。オレンジが鮮やかで美しいチョウですが、以前は見かけなかったチョウです。ナガサキアゲハも もはや珍しくもなくなりましたが、これが温暖化のせいだとしたら、喜んでばかりもいられませんね。

ツマグロヒョウモン♂_d0089024_15211744.jpg

↑ 2846  これは4月27日撮影

ツマグロヒョウモン♂_d0089024_15223575.jpg

↑ 2847  5月2日撮影。 いろんな場所へとまったけど、フォトジェニックな場所はこの矢車菊のみ(^^;

ツマグロヒョウモン♂_d0089024_152603.jpg

↑ 2848  枯れたユリにとまったり

ツマグロヒョウモン♂_d0089024_15264936.jpg

↑ 2849  タンポポにもとまってみたり

ツマグロヒョウモン♂_d0089024_1527359.jpg

↑ 2850  これはヤブガラシでしょうか

ツマグロヒョウモン♂_d0089024_15291236.jpg

↑ 2851
by real_gontanopapa | 2009-05-02 15:31 | 昆虫

写真雑記帳


by real_gontanopapa