人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜再訪 1

ふと思い立って横浜へ行きました。今回は山手あたりの街並みや、いわゆる「異人館」なども見てみようと…。
で、久しぶりに車を使わずに電車でGO!

これが苦難の始まりでした(-_-;

あんなに時間も料金もかかるとは知りませんでした。東京駅地下通路の移動だけで「快速電車」の短縮分は十分に使い果たしちゃうし、2度の乗り換えがなあ…

で、京浜東北線「石川町駅」で下車したのですが、「異人館お勧めコース」なる地図の分かり難いこと! どうやら曲がる道を間違えたらしく、10分とかからないハズのイタリア山庭園には、行けども行けども着きません。

坂道はやたら多いし、5kgに近い撮影機材を入れたバッグのベルトは肩に食い込んでくるし…途中地元の方に教えて頂いてなんとか「エリスマン邸」に到着したのは、歩き始めてから1時間。もはや目はウツロで足取りもおぼつかなく、「徘徊」の様相でした。

で、そんな思いで訪ねた異人館ですが、結論は「ガッカリ」の一言! クリスマス前ということで、大挙して団体が来てた事もありましたが、係員?の女性の態度が悪すぎます。また展示物も当時の様子を想像して今の日本人の感性で並べただけ、という印象が拭えませんでした。

で、異人館は早々に退去して、また5kgの荷物を肩にトボトボと山下公園~大桟橋~ランドマーク~桜木町駅と歩いたのでした。帰宅後地図で確認したら、10キロ以上歩きまわってたようです。二日経った今も足が痛いです。

※ せっかく重い機材を担いだのに、以下はすべて DT16-105 での撮影です。

横浜再訪 1_d0089024_11144916.jpg

↑ 2115  到着時にはすっかり暗くなり、青空の残照が残ってなくて残念でした。 4枚合成 ※クリックで 2635×600ピクセル 


横浜再訪 1_d0089024_11182415.jpg

↑ 2116  これを撮っていると、カメラを持ったオジサンが氷川丸から降りて来て「あそこ(船のデッキ)からの夜景は最高なのに5時で閉めるからと降ろされちゃったよ!」と言ってましたが、たしかに せめてクリスマスシーズンぐらいは時間延長しても良いのでは…と思います。

横浜再訪 1_d0089024_11213618.jpg

↑ 2117  2年前に「大変だ、氷川丸が見れなくなる!」とすっ飛んで出かけたのは何だったんでしょう(^^;

横浜再訪 1_d0089024_11232614.jpg

↑ 2118  このころは、お腹がすいて々々…。(異人館あたりで昼食をとるつもりだったのが、時間がなくなり)

横浜再訪 1_d0089024_1127723.jpg

↑ 2119  それでも、ついつい撮影優先になっちゃうのは…写真好きの宿命か、「意地汚い」のか。

横浜再訪 1_d0089024_11294915.jpg

↑ 2120  この日は歩くと汗ばむほどの暖かさで、屋形船が気持ちよさそうでした。

横浜再訪 1_d0089024_11322468.jpg

↑ 2121  コスモワールドは休園日でした。

横浜再訪 1_d0089024_11444843.jpg

↑ 2122  定番中の定番ですが。

他のショットはまたの機会に…
by real_gontanopapa | 2008-12-20 11:38 | 風景

写真雑記帳


by real_gontanopapa