人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SIGMA 24mm F:1.8 DG MACRO

またしても前回更新時より相当の日数が空いてしまった(^^; 最近は撮影時間が取れなかたり、時間は有っても雨や雪、曇天だったりでアップできるような写真が無いです。

それはさて置き、かねてから「比較的明るく、なおかつ『寄れる』広角レンズが欲しいと思っていた。
SONY(ミノルタ)カメラは、NikonやCANONといったメジャーどころと違って、トキナーなどの面白そうなメーカーは殆ど対応してくれないし、SIGMAも一部未対応のレンズがあるし、TAMRONはズームメインだし…(マイナーなメーカーを選ぶ最大の悲哀ですね)。

しかし、この24mm F:1.8 DG MACROは幸いにもαマウントにも対応し、最短撮影距離18Cm(α700実装でレンズ前3cm弱)と広角マクロが可能で、かつ明るいです。
20mmとも迷ったのですが、僕の場合用途も限られるので、これで良しとしました。

まだ、意図していた本来の写真は撮れていないのですが、ブログの更新ネタということで…

※ すべてクリックで1000×667ピクセル

SIGMA 24mm F:1.8 DG MACRO_d0089024_9594647.jpg

↑ 1309
チャトラン。 あまり絞らなければ、これ位近づくと合焦範囲も狭く、ボケも汚くないので私的には文句なしです。

SIGMA 24mm F:1.8 DG MACRO_d0089024_1064033.jpg

↑ 1310
人物を避けるため、構図的には×なのですが…(^^;

SIGMA 24mm F:1.8 DG MACRO_d0089024_1082036.jpg

↑ 1311
同上ピクセル等倍。解像度も十分ですね。

SIGMA 24mm F:1.8 DG MACRO_d0089024_101126.jpg

↑ 1312
我が家の水仙。これも背景に写したくないものがあるので…(^^;

SIGMA 24mm F:1.8 DG MACRO_d0089024_10142473.jpg

↑ 1313
別の日に撮影

SIGMA 24mm F:1.8 DG MACRO_d0089024_10154322.jpg

↑ 1314
同上ピクセル等倍。マクロとして十分実用できます。

SIGMA 24mm F:1.8 DG MACRO_d0089024_10182856.jpg

↑ 1315
ここからは我が家に居つくお気楽ニャンコたちです。レンズは近づけるのですが、肝心の猫たちはレンズが近付くと嫌ーな顔をして逃げちゃうのが薄情者です(=^o^=)


SIGMA 24mm F:1.8 DG MACRO_d0089024_10214016.jpg







→ 1316


SIGMA 24mm F:1.8 DG MACRO_d0089024_10241568.jpg

↑ 1317

SIGMA 24mm F:1.8 DG MACRO_d0089024_1025160.jpg

↑ 1318
by real_gontanopapa | 2008-02-12 10:27

写真雑記帳


by real_gontanopapa