人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初のオオスカシバとホシホウジャクと…

仕事と仕事の間にポッカリと中途半端な時間が空いて、これ幸いと裏山~へ偵察に…
すると、ナミアゲハ?の隙をかいくぐるように、独特のホバリングをしてる昆虫が!

今年初のオオスカシバとホシホウジャクと…_d0089024_1863063.jpg

↑ 0889
まさか!?と思いましたが、透明で光を反射してる姿は紛うことなきオオスカシバ! 他人の畑内なので、ポジションが限られ、かつ上空からは直射日光が当たっても、背景は竹林の暗がり、という「泣きたくなる」環境ですが(例年のことですが)、何枚かゲットできました\(^^)/

今年初のオオスカシバとホシホウジャクと…_d0089024_18122837.jpg

↑ 0890
しかし、なかなかこちらを向いてくれません(-_-;

今年初のオオスカシバとホシホウジャクと…_d0089024_18133670.jpg

↑ 0891
何とか模範的ポジションをとってくれたが、哀しいかなピン甘です(-_-;)

今年初のオオスカシバとホシホウジャクと…_d0089024_18155454.jpg

↑ 0892
ナミアゲハかな。まあまあ立体感を表現できたかな。

今年初のオオスカシバとホシホウジャクと…_d0089024_18171994.jpg

↑ 0893
右側のが何度もチョッカイを出すけど相手にされません(身につまされるなあ)。同性なのかなあ…?

今年初のオオスカシバとホシホウジャクと…_d0089024_18191150.jpg

↑ 0894
抜けるような青空でも出かけること成らず。悔しい思いを込めて空を入れてみました。

今年初のオオスカシバとホシホウジャクと…_d0089024_18211927.jpg

↑ 0895
少し離れた(200メートルほど)場所ではセセリチョウが…

今年初のオオスカシバとホシホウジャクと…_d0089024_18224844.jpg

↑ 0896
そして何とこちらのムシトリナデシコにはホシホウジャクが\(^^)/

今年初のオオスカシバとホシホウジャクと…_d0089024_1824165.jpg

↑ 0897
こいつは、何度も戻って長時間の撮影に付き合ってくれた。

今年初のオオスカシバとホシホウジャクと…_d0089024_18254259.jpg

↑ 0898
何度見ても、「どうしてこんな進化を選んだのだろう…」と思う見事な吸蜜法です。

今年初のオオスカシバとホシホウジャクと…_d0089024_18274443.jpg

↑ 0899
時間も残り少なくなり、引き返すと、さっきオオスカシバが居た花にもホシホウジャクが!狂喜乱舞しちゃいました(僕が)。

今年初のオオスカシバとホシホウジャクと…_d0089024_18291515.jpg

↑ 0900
この紫色の花。名前は知りませんが色んな昆虫が好んで飛来します。しかし独特の枝振りと、まとめて植えられてる事が多く、背景がゴチャゴチャしがちなのが悩ましいです。
by real_gontanopapa | 2007-06-16 18:33 | 昆虫

写真雑記帳


by real_gontanopapa