人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣鐘水仙に集う

いつもの裏山。家庭菜園の一角に植えっぱなしの釣鐘水仙。
大根の花や菜の花…タンポポにカラスノエンドウなどには、引きも切らず昆虫が寄り付くのに、この釣鐘水仙には昆虫が寄り付かないなあ…と思っていましたが。

大根の花も、僕には全く変化が無いように見えるのに、過日アップしたクマバチも全く飛来しないし…自然は謎だらけです。

で、枯葉掃除の合間を縫って、この花の前で地面に腰を下ろし、ゆっくり観察すると…
いろんな昆虫が訪問してるのが見て取れました(^^)

釣鐘水仙に集う_d0089024_20252838.jpg

↑ 0681
まずは、当ブログでも度々登場してるニホンヒゲナガハナバチに似た黒いハチ

釣鐘水仙に集う_d0089024_20265547.jpg

↑ 0682
これも

釣鐘水仙に集う_d0089024_2027355.jpg

↑ 0683
これはミツバチ

釣鐘水仙に集う_d0089024_20283719.jpg

↑ 0684
釣鐘状の花にも器用に飛び込む(ハナムグリは下手ですね)。

釣鐘水仙に集う_d0089024_20292871.jpg

↑ 0685
これはスジボソコシブトハナバチかな?

釣鐘水仙に集う_d0089024_20304117.jpg

↑ 0686
ハナムグリ。 甲虫の飛翔は案外難しいのでピントが決まって嬉しい。

釣鐘水仙に集う_d0089024_20315692.jpg

↑ 0687
これもハナムグリ(ピン甘)

釣鐘水仙に集う_d0089024_20331057.jpg

↑ 0688
花粉団子の色も青緑!

釣鐘水仙に集う_d0089024_2034747.jpg

↑ 0689
こちらに突進中のミツバチ

釣鐘水仙に集う_d0089024_20362166.jpg

↑ 0690
もちろん大根の花にもハナムグリが。しかしあれほどブンブン飛んでたクマバチが居ないのは…大好きな藤の花が咲いたから?

釣鐘水仙に集う_d0089024_20373772.jpg

↑ 0691
足元のオオイヌノフグリにはいつものようにヒラタアブが

釣鐘水仙に集う_d0089024_20382138.jpg

↑ 0692
ここだけスポットライトのように木漏れ日が…
by real_gontanopapa | 2007-04-30 20:43 | 昆虫

写真雑記帳


by real_gontanopapa