人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいにくの空模様でも蟲たちは頑張ってる!

 今日も裏山を偵察(春~秋はほぼ毎日20~30分は日課に)。今にも降りそうな曇天で、かつ木の陰という悪条件ですが、昨日に続きセージから観察を、すると・・

あいにくの空模様でも蟲たちは頑張ってる!_d0089024_190983.jpg

↑ 0094
我が物顔で闊歩?するクマバチをかいくぐって、こんなに小さくて丸っこいハチが…なんか、ハミング♪が聞こえてきそうでした(^^)



あいにくの空模様でも蟲たちは頑張ってる!_d0089024_1935389.jpg

↑ 0095
セージの下では雑草に隠れるようにマユタテアカネ?が。この赤の美しさだけでも驚異的なのに、顔のブルーも凄いです!


あいにくの空模様でも蟲たちは頑張ってる!_d0089024_1965830.jpg

↑ 0096
運の良いことに、今日はホシホウジャクが来てくれました。オオスカシバより若干動きが早いです(ホバリング時間が短い)


あいにくの空模様でも蟲たちは頑張ってる!_d0089024_19103876.jpg

↑ 0097
もう一枚ホウジャクを…


あいにくの空模様でも蟲たちは頑張ってる!_d0089024_19121421.jpg

↑ 0098
「お約束」のオオスカシバも飛来しました。これも色がちょっと変わってます。


あいにくの空模様でも蟲たちは頑張ってる!_d0089024_19144140.jpg

↑ 0099
今日の一押しはコレ! 普段停まってることのほうが多く、なかなか飛ぶタイミングが掴めず、撮ることが出来なかったハナムグリの飛翔を撮ることが出来ました\(^^)/

 常々、甲虫の飛翔は蝶やトンボに負けず劣らず美しいと、いつかは撮りたいと思ってたので今回はとても幸せな気分です。
by real_gontanopapa | 2006-09-17 19:21 | 昆虫

写真雑記帳


by real_gontanopapa