人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またしても…オオスカシバとアゲハと曼珠沙華と(^^ゞ

いつものように裏山と我が家の曼珠沙華で見かけた昆虫たちです。

またしても…オオスカシバとアゲハと曼珠沙華と(^^ゞ_d0089024_21264546.jpg

↑ 0088
例年、真っ先にオオスカシバがやって来るのがこのサルビアなのですが、今年は数匹が百日草に飛来しただけでした。諦めかけていたら今日は飛来してくれました。




またしても…オオスカシバとアゲハと曼珠沙華と(^^ゞ_d0089024_21295749.jpg

↑ 0089
こちらは百日草。色が茶色っぽかったので、一瞬ホウジャクかと思いましたがオオスカシバのようです。



またしても…オオスカシバとアゲハと曼珠沙華と(^^ゞ_d0089024_21314578.jpg

↑ 0090
こちらはハナアブの一種でしょうか…



またしても…オオスカシバとアゲハと曼珠沙華と(^^ゞ_d0089024_21324950.jpg

↑ 0091
トンボ(敢えて種類には触れません…笑)も赤が濃くなりました。・・婚姻色?


またしても…オオスカシバとアゲハと曼珠沙華と(^^ゞ_d0089024_21352693.jpg






→ 0091
ノシメトンボ?とこれまた名前の判らない綺麗な蔓性の花



またしても…オオスカシバとアゲハと曼珠沙華と(^^ゞ_d0089024_21371851.jpg

↑ 0092
今日はクロではなく普通のアゲハ。ちょうど木漏れ日の中に花と蝶とが収まってくれました(^^)



またしても…オオスカシバとアゲハと曼珠沙華と(^^ゞ_d0089024_2139488.jpg

↑ 0093
このシチュエーションだと、カラスアゲハではお手上げです(^^; 
by real_gontanopapa | 2006-09-16 21:43

写真雑記帳


by real_gontanopapa