タグ:DSC-WX1 ( 74 ) タグの人気記事

d0089024_13121421.jpg

↑ 3480  僅かな風でも揺れが拡大されて結構大変でした。

d0089024_1313212.jpg

↑ 3481  同上、ほぼピクセル等倍

d0089024_13144622.jpg

↑ 3482  CASIOのEX-FC100のように、合焦点を任意に選べると良いのですが、WX1は中央固定か機械任せしか選べないのは、マクロには大いに不満です。

d0089024_1317443.jpg

↑ 3483  このツマグロキンバエの他にもヒラタアブ君は勿論、地面ではテントウムシも活躍していました。
[PR]
by real_gontanopapa | 2010-01-31 13:19 | カメラ・ レンズ
DSC-W120と、単眼鏡を分解して取り出したレンズを組み合わせた「簡易テレマクロ」は随分楽しめました。
で、DSC-WX1でも…と目論んだのですが、WX1の鏡筒はW120のそれより一回り太く、アタッチメント(と言ってもキンカンスプレーのキャップに穴を空けただけ)が流用できず、今まで延び延びになってました。

ここへきて、ネタもなくて丁度よいので、紙を適度な幅に切って段階的にグルグル巻いて、一応「らしきもの」を作ったので早速試し撮りを…

d0089024_1612999.jpg

↑ 3477  シチズン製の腕時計、 文字盤直径27mm。 ロレックスは買えないので(^^;  人物ブレ軽減モード

d0089024_16143621.jpg

↑ 3478  ヒメオドリコソウ。 倍率(接写)だけならもっと近付ける機種はいくらでもあるが、望遠マクロで背景をボカせるコンデジは皆無に等しいですね。

d0089024_16172465.jpg

↑ 3479  この倍率になると、手振れの影響が大きくなります。これはかろうじてブレてなかったカット。 ※50%トリミング
[PR]
by real_gontanopapa | 2010-01-30 16:20 | カメラ・ レンズ

準備…

d0089024_21504040.jpg

↑ 3473  DSC-WX1
[PR]
by real_gontanopapa | 2010-01-20 21:51 | 植物

パノラマ…

d0089024_19451681.jpg

↑ 3467  袖ヶ浦市のとある入江で。なんとなく惹かれる景色で…。 16mm(24mm相当)でも受けた印象とは少し違って。

d0089024_1947482.jpg

↑ 3468  そこで2枚をステッチしたけど、「ただ広いだけ」の感も…

d0089024_19494285.jpg

↑ 3469  そこでWX1で縦位置でスイングパノラマを使ったら(^^) 手前の手すりは直線です。
[PR]
by real_gontanopapa | 2010-01-16 19:51 | 風景

袖ヶ浦臨海公園 2

d0089024_20191873.jpg

↑ 3464  奥に見える展望台…



d0089024_20214075.jpg

↑ 3465  近付いてスイングパノラマで撮ると、こう歪みます。



d0089024_20224810.jpg

↑ 3466  ほぼ真下から撮ると筍のように(^^;  ※カメラの僅かのブレが影響しています。
[PR]
by real_gontanopapa | 2010-01-15 20:25 | 風景

袖ヶ浦臨海公園にて

d0089024_19553621.jpg

↑ 3462  DSC-WX1  24mm相当。 これでも相当広く写ってるのですが、4:3フォーマットということもあって…

d0089024_1959055.jpg

↑ 3463  スイングパノラマで。
[PR]
by real_gontanopapa | 2010-01-14 20:01 | 風景

タンク群

d0089024_2226517.jpg

↑ 3461  DSC-WX1  スイングパノラマ
[PR]
by real_gontanopapa | 2010-01-13 22:28 | 風景

漁船(銚子港)

d0089024_18471188.jpg

↑ 3460  DSC-WX1
[PR]
by real_gontanopapa | 2010-01-12 18:47 | 風景

大百池公園で

d0089024_17362262.jpg

↑ 3454  DSC-WX1のスイングパノラマで。 狙い通り電車は縮んでくれたけど、高架で車両の殆どが隠れてしまうのは想定していなかった(^^;

d0089024_1738569.jpg

↑ 3455

d0089024_17394143.jpg

↑ 3456  上記の反対側から。やはり人物が入ると良いなあ…。※スイングパノラマより切り出し。
[PR]
by real_gontanopapa | 2010-01-09 17:41 | 風景

灯台資料館にて

d0089024_23335763.jpg

↑ 3450  小さな電球でもレンズを通すことで、如何に巨大に見えるか(遠くへ届くか)のデモンストレーション。

d0089024_23352445.jpg

↑ 3451  灯台で使われる電球の数々。一番小さなものは12V-10Wと自動車の尾灯と変わらないのもあってちょっとビックリ。

d0089024_2337867.jpg

↑ 3452  1kw出力の電球

d0089024_23393781.jpg

↑ 3453  展示されてる中では最大出力の1.2kwの電球
[PR]
by real_gontanopapa | 2010-01-08 23:41

写真雑記帳


by real_gontanopapa