タグ:DSC-W120 ( 86 ) タグの人気記事

3月13日の撮影です。「こんな蛾が出始めれば、そろそろ暖かくなるかな…」などと思いながら撮って、すっかり出しそびれてしまいました。
我が家のような田舎住まいだと、夕食時に灯りに誘われて室内に侵入し、おかずやみそ汁などに飛び込んだりで、ついつい不快害虫の範疇に入れちゃいますが、こうしてマクロで撮ると「生命の多様性」の一翼を担ってるんだなと、妙に納得しちゃいます。


※すべてW120と単眼鏡分解レンズでの撮影です。

d0089024_14534717.jpg

↑ 2979  1000×750ピクセル

d0089024_14545136.jpg

↑ 2980  1000×750ピクセル

d0089024_14562914.jpg

↑ 2981  全体のイメージはこんな感じです。  700×525ピクセル

d0089024_14584012.jpg

↑ 2982  こちらは別種の蛾  1000×750ピクセル

d0089024_14592299.jpg

↑ 2983  肉眼では眼などないようにも見えますが、ちゃんと複眼を持ってますね(当り前ですが)  トリミング

d0089024_1505136.jpg

↑ 2984  全体はこうです。 やはりとても小さな蛾です。  700×525ピクセル
[PR]
by real_gontanopapa | 2009-05-28 15:03 | 昆虫

アリ (在庫処理)

d0089024_19759100.jpg
→ 2970
EX-FC100



d0089024_1993166.jpg

↑ 2971  マクロで追うと、アリは猛スピードで動き回っています。  W120+単眼鏡

d0089024_1912423.jpg

↑ 2972  EX-FC100
[PR]
by real_gontanopapa | 2009-05-25 19:13 | 昆虫
ブラッキーが逝ってしまいました。
3年に満たない、あまりに短い生涯でした。

4兄弟の中で、慣れるのが一番遅く、慣れてからも甘えることを良しとせず…でも何故か『心が通う』ネコでした。
裏山でトカゲや昆虫を追うのが好きで、カメラを持って行くと「ここに居るよ」と小さな声で教えるネコでした。

「ブラッキー お家に帰ろうね、ご飯あげるよ」と言うと、嬉しそうに先になって坂道を先導したネコでした。

早く気づいてあげられなくてゴメンネ。
動かなくなった下半身を引きづりながら必死で僕の前に出てきてくれてありがとうね。

ブラッキーとの豊かな時間は、生涯の宝物だよ! ありがとう…またいつか会えるよね。
今まで多くの犬や猫を見送ってきましたが、今回がいろんな意味で一番堪えました。


d0089024_11563255.jpg

↑ 2955

d0089024_1159211.jpg

↑ 2956

d0089024_11595517.jpg

↑ 2957

d0089024_1204278.jpg

↑ 2958

d0089024_1224767.jpg

↑ 2959

d0089024_1231138.jpg

↑ 2960

d0089024_12221264.jpg

↑ 2961
[PR]
by real_gontanopapa | 2009-05-23 12:11

果実など

d0089024_1124015.jpg
→ 2950
ヘビイチゴ
W120+AC-5



d0089024_11252748.jpg
→ 2951
ヘビイチゴ
EX-FC100+AC-5



d0089024_11263964.jpg
→ 2952
ウグイスカグラ
EX-FC100+AC-5



d0089024_11274359.jpg

↑ 2953  桑の実    EX-FC100+AC-5

d0089024_11282742.jpg

↑ 2954  同上    EX-FC100+AC-5
[PR]
by real_gontanopapa | 2009-05-22 11:30 | 植物
d0089024_12583762.jpg

↑ 2940  W120+単眼鏡分解レンズ   ※1000×750ピクセル

d0089024_1259481.jpg

↑ 2941  W120+単眼鏡分解レンズ   ※1000×750ピクセル
[PR]
by real_gontanopapa | 2009-05-19 13:01 | 昆虫

昆虫たち(在庫処理)

※すべてW120+単眼鏡分解レンズ

d0089024_1624836.jpg

↑ 2927  ナガメ…だと思いますが

d0089024_1632983.jpg
→ 2928  
キリギリスの仲間。 脱皮直後ということでしょうか?



d0089024_1645378.jpg
→ 2929
ヒメギス…かな?



d0089024_1653950.jpg

↑ 2930  コハナグモ

d0089024_166199.jpg

↑ 2931  ハナムグリ。 昆虫をアップで撮ると、恐竜も逃げだしそうな面構えのが居たりして面白いですね。



d0089024_1674860.jpg
→ 2932
ムラサキツユクサ
[PR]
by real_gontanopapa | 2009-05-16 16:10 | 昆虫
裏山に偵察に行くと、クヌギの切り株で3匹のサトキマダラが乱舞してるように見えた。
例年は雑草が生い茂り、こぼれた種から園芸種の花も適度に咲いて、絶好の昆虫ワールドが出現したのだが、土地の所有者が「心を入れ替えて」 畑を整備したので訪れる昆虫も激減し、寂しいものです。

なお、ヤマキマダラというのも居るらしいのですが、素人では判別は難しそうですし、当地は「山」ではないということでサトキマダラとしておきます…いつもながらのいい加減さで(^^;

d0089024_16205445.jpg

↑ 2916  チョウの眼は今まで「ジャスピンのハズなのに」合焦感が得られず、不思議に感じていましたが、このように眼(複眼)にもビッシリと毛が生えているからというのもありそうです。

これが花粉や雨滴の付着を防ぐためのものなのか、また全部のチョウに共通するのかは判りませんが…

※W120+単眼鏡分解レンズ  1024×768ピクセル(等倍切り出し)

d0089024_16262773.jpg

↑ 2917  別カット

d0089024_16305570.jpg

↑ 2918  これがクヌギの切り株での1シーン

d0089024_1632340.jpg

↑ 2919  全部で3匹居て、クヌギの密にありつけなかった1匹は別のクヌギの枝に…

d0089024_16344363.jpg

↑ 2920  明暗差がありすぎて見にくいですが、蜜が滲み出て来る穴に吸密管を差し込んで…
※EX-FC100

d0089024_16373619.jpg

↑ 2921  昨日の朝方。シダに止まって夜露をしのいでいました。

d0089024_16393999.jpg

↑ 2922  これは桑の木…だったかな?
[PR]
by real_gontanopapa | 2009-05-14 16:41 | 昆虫

ムシヒキアブ

d0089024_1347261.jpg

↑ 2883  W120 +単眼鏡分解レンズ(トリミング) ※1000×750ピクセル

d0089024_13543473.jpg

↑ 2884  同上オリジナル。上空を通る獲物の背後から音もなく襲い掛かり、この口吻を突き刺して体液を吸う。

d0089024_1357239.jpg

↑ 2885  これはフワっと飛びあがって、獲物を押さえて舞い降りたところ。
ところでこれはEX-FC100での撮影(kenko MC-5併用)。このように全体が緑が被った色調になってしまう。


d0089024_1414540.jpg

↑ 2886  今回は小さな獲物ですが、大型のハチなども襲うという。考えてみれば、敵の背後に回った方が有利というのは、戦闘機などのいわゆる「ドッグファイト」でも同じですね。 ※1000×750ピクセル

d0089024_1453681.jpg

↑ 2887  こうして獲物をじっと待つ(乗っているのはヤマユリの葉)。 しかし…緑がなあ!?
[PR]
by real_gontanopapa | 2009-05-08 14:08 | 昆虫
確証はないけれど、一年のうちで今の季節が一番自然の変化が速いように思う。
数日前には、まだつぼみだったのに、まだ新芽だったのに、etc.

そんなわけで、タイミングを逸しそうなカットを…
※すべてDSC-W120+単眼鏡分解レンズでのマクロです。

d0089024_15245533.jpg

↑ 2910  ユキノシタの新芽?(枝分かれして増える髭状の部分)

d0089024_15264917.jpg

↑ 2911  アオキの花

d0089024_15274753.jpg

↑ 2912  シャガで食事中?のアシブトオドリバエ(たぶん)

d0089024_15283441.jpg

↑ 2913  ハルジョオン 


d0089024_15291752.jpg

↑ 2914  南天の新芽 


d0089024_15284462.jpg

↑ 2915  収穫されずに畑に打ち捨てられたブロッコリーの花 


d0089024_15312682.jpg

↑ 2916  こうして見ると、確かに「アブラナ科」だと判りますね(^^)  ※これのみW120標準マクロで撮影
[PR]
by real_gontanopapa | 2009-04-26 15:19 |

チビたん (=^o^=)

d0089024_1734635.jpg

↑ 2890  「おっ!チビたん 寝んねしてるの?」

d0089024_17362680.jpg
 
↑ 2891  うす眼をあけて…「ん!? なーんだ又写真か?」

d0089024_17384623.jpg

↑ 2892  「そんなこと言わないで…可愛ゆく撮ってあげるからさ~♪」

d0089024_17552810.jpg
 
↑ 2893  「んもー! 鬱陶しいのよね~~」 …完全に寝ぼけまなこ(^^;



d0089024_17583241.jpg
→ 2894
「場所を変えなくっちゃ」
[PR]
by real_gontanopapa | 2009-04-23 18:00 | ネコ

写真雑記帳


by real_gontanopapa