タグ:DSC-W120 ( 87 ) タグの人気記事

d0089024_18330528.jpg
↑ 3403
[PR]
by real_gontanopapa | 2017-03-26 05:31 | 昆虫

オレンジ

d0089024_18203391.jpg
↑ 3401  DSC W120 単眼鏡分解レンズ
[PR]
by real_gontanopapa | 2017-03-24 05:18 | マクロ
d0089024_19360319.jpg
↑ 3393
[PR]
by real_gontanopapa | 2017-03-16 05:35 | カメラ・ レンズ

ホトケノザ

d0089024_18223761.jpg
→ 6357

DSC-W120 (単眼鏡分解レンズ)



d0089024_18241897.jpg
→ 6358

DSC-WX1(単眼鏡分解レンズ)
[PR]
by real_gontanopapa | 2011-02-07 18:25 |
d0089024_14425578.jpg

↑ 3370  イヌタデ

d0089024_14433928.jpg

↑ 3371  カマキリ(50%トリミング)

d0089024_14451520.jpg

↑ 3372  極小バッタ? (乗って居るのはイヌタデの葉)

d0089024_14464799.jpg

↑ 3373  これも極小の不明の昆虫(やはりイヌタデの葉で)

d0089024_14475595.jpg

↑ 3374  
[PR]
by real_gontanopapa | 2009-10-26 14:49 | カメラ・ レンズ

スケバハゴロモ

韮の茎に止まってました。羽が半透明で不思議な印象の昆虫です。ネットで簡単に探してみましたが、正体は掴めませんでした。

その後、kikimamaさんからスケバハゴロモとご教示いただきました。

d0089024_1812895.jpg
→ 3297
W120+単眼鏡



d0089024_18135966.jpg
→ 3298
これ以降EX-FC100
+kenko AC-5



d0089024_18155556.jpg
→ 3299



d0089024_18162624.jpg
→ 3300



d0089024_19141039.jpg
→ 3301 (追加)
一瞬の出来事で、ピントも構図もメチャクチャですが、こんなに細い韮の茎の表裏ですれ違い!
お互い何事もなかったかのようにやり過ごしましたが、人生ならぬ虫生?の縮図を垣間見た気がしました。

W120+kenko AC-5

[PR]
by real_gontanopapa | 2009-09-22 18:17 | 昆虫

クロウリハムシ

僕はこの昆虫が「擬人化しやすく」好んで撮るのですが、体長わずか6~7ミリで眼も黒い点にしか見えないのですが、やはり複眼なんですね!(^^)  いずれもDSC-W120+単眼鏡分解レンズでの撮影です。

d0089024_104612.jpg

↑ 3295  必ずしも瓜の葉だけを食べるわけでは… この時はミヤコワスレ?の花弁を食べてました。

d0089024_10482249.jpg

↑ 3296  50%トリミング
[PR]
by real_gontanopapa | 2009-09-21 10:49 | 昆虫
激浅の被写界深度、W120の見難いモニターとも相まって、合焦操作は大変ですが…ボケ味は結構いいかも(^^)

d0089024_19212244.jpg
↑ 3291



d0089024_19215520.jpg
↑ 3292



d0089024_19223379.jpg

↑ 3293



d0089024_19225853.jpg
↑ 3294
[PR]
by real_gontanopapa | 2009-09-20 19:23 | カメラ・ レンズ

ホウジャク

彼岸花とチョウはまだ有るのですが、あまりにも真っ赤な画面が続くのも脳が無い…
ということでもないのですが、中休みと言う事でホウジャクです。

この時期のホウジャクは吸蜜時間も短く、一眼レフでもそれなりに合焦は大変ですが、コンパクトデジカメでは事実上MFが使えない等の乗り越えなければならない難関は多いです(^^;

今回は、SONY DSC W120 で撮りましたが、このカメラ…日中屋外では液晶画面の視認性最悪で、ピントはおろか構図の確認さえも難しい有様です。
それと、プリセット・フォーカスの最短距離が50cmというのも、「マクロ好き」には「う~ん?」なのです。色調を含めた絵作りが悪くないだけに惜しい気はしますが、値段が値段ですからねえ(^^ゞ

d0089024_1235921.jpg

↑ 3284  DSC-W120 ISO-100 P-mode flash on 1000×750ピクセル

d0089024_1240110.jpg

↑ 3285  ちなみに同じ場所でα700 & SAL70300G で撮ったのがこちら(撮影日は別)
[PR]
by real_gontanopapa | 2009-09-18 12:42 | 昆虫

カマキリ

d0089024_1812955.jpg

↑ 3254  いつもの百日草にホウジャクやオオスカシバは来ないけど、羽が傷んだヒョウモンチョウ?が熱心に吸蜜。  ※EX-FC100 & kenko AC-5 (短焦点域で使用)



d0089024_1851642.jpg

→ 3255
するとそれを狙ってカマキリも…  ※EX-FC100



d0089024_1881617.jpg

↑ 3256  眼の配置から言って、完全に立体視できると思うのですが…  ※EX-FC100

d0089024_18105629.jpg

↑ 3257  カマキリも複眼なんですね。「複眼で立体視」…どう見えてるんでしょうねえ!?
        ※ W120+単眼鏡分解レンズ。 ここまで迫るとさすがにピント劇浅です。
[PR]
by real_gontanopapa | 2009-09-13 18:14 | 昆虫

写真雑記帳


by real_gontanopapa