帰港

d0089024_22415851.jpg

↑ 3469  DSC HX90V
[PR]
by real_gontanopapa | 2015-12-23 06:40 | 風景

稲毛海岸暮色

d0089024_21103598.jpg

↑ 3415  比較的 低空の雲と、その上空を通過したジェット機の飛行機雲が交差して・・

d0089024_21125894.jpg

↑ 3416  2分後、飛行機雲がより一層鮮明に・・
[PR]
by real_gontanopapa | 2015-11-24 05:08 | 風景

晩秋になり、稲毛海岸から見る夕日が丁度良い位置に落ちるようになってきた。

この日も黄金色に輝く夕日に写欲をそそられていると、一羽のカモメ?が杭のようなものに・・
逃げられないうちに遠くから何枚か撮りつつ、徐々に近づいたけど奇跡的に逃げようとしない。

何カットか撮ったのちに、ウオーキングの人が駆け抜けた時に飛び去った。
その時は全く気付かなかったのだが・・・


d0089024_22375187.jpg

↑ 3411  これを撮ってる時は、反射光の中にカモメ?を入れることばかり考えていて・・

d0089024_22402912.jpg

↑ 3412  こんな距離にまで近づかせてくれた!  でも、それには深い訳が

d0089024_2242714.jpg

↑ 3413  帰宅後パソコンで拡大して衝撃の事実が!  なんと片足が千切れている!!

この辺は釣り人が多いから、無造作に捨てられたテグスが絡んで壊疽でも起こしたのか・・
あるいは不測の事故(サメなど)に遭遇したのか?

いずれにしても、彼(彼女?)は疲れていて飛びたくなかったのだろうか
痛ましいなあ・・こちらの心が千切れそうだよ!

d0089024_22475469.jpg

↑ 3414  そんな必死に生きているカモメと、お気楽に写真を撮ってた僕の反対側の空には・・
[PR]
by real_gontanopapa | 2015-11-23 05:29 |

テロの影響?

日課のサイクリングで、いつもの千葉港へ行き(一般人が入れる区域は限られている)
「今日はどんな船が居るかなあ・・」とぼんやり港内を眺めたり、「公園ネコ」と戯れたりしてましたが・・

今日は上空をヘリコプターがヤケに旋回してるなあ、なにか事件でもあったのかなあ等と思ってましたが、大音量の拡声器で「そこの船、停まれー!」などと聞こえ始め、おまけに機関銃の発射音まで聞こえてきました。それにしても、機関銃の音(もちろん空砲だろうけど)があんなに大きいとは知らなかった(^^;

「おやつ」をやりながら公園ニャンコたちと遊んでたけど、「ダダダッ!」という音で一斉に草陰に逃げるし、「おこぼれ」を狙って木の枝にとまって多数のカラスも飛び去るし・・

あいにく「緊迫の場面」には近づけず、カメラに収めるのも難しい場所だったので・・というか、結果として「そういう訓練」だったと後から気づいた訳なんですが・・

たしかに普段は居ない警察艇なんかが多かったけど、そういう訳とは(^^;

※ すべてDSC HX90Vで11月19日撮影

d0089024_1536212.jpg

↑ 3403  この時は珍しいのが居るなあ・・ぐらいにしか思わなかった。 

d0089024_15385093.jpg
 
↑ 3404  千葉県警  後方舷側が凹んでる?

d0089024_1540481.jpg

↑ 3405  東京税関まで

d0089024_15405721.jpg

↑ 3406  おやー、この船は・・・?

d0089024_1557051.jpg

↑ 3407  どくろマークを付けて、どうやら「不審船」の設定らしい。

d0089024_1557148.jpg

↑ 3408  そういえば、さっきからヘリコプターも港内上空を旋回してるし・・

d0089024_15481825.jpg

↑ 3409  普段千葉港に常駐してる海上保安庁の艦船も


そうこうしてると、「ドンパチ」が聞こえだしました。
[PR]
by real_gontanopapa | 2015-11-21 05:23 | 雑感

稲毛海岸からの富士

秋も深まり、というか冬が近づき、東京湾越しに見える富士山の姿もクッキリするようになった(^^)

d0089024_2342261.jpg

↑ 3392  羽田から飛び立ったジェット機が写りこんでくれた。 DSC HX90V 720mm相当

d0089024_2343509.jpg

↑ 3393  HX90Vのレンズ内反射・・これは少ないのを選んだが、高倍率ゆえなのか、レンズコーティングがしょぼいのか、直射光にはたいへん弱く、盛大にフレアが出まくる。

d0089024_23465651.jpg

↑ 3394  この家族の手前・・つまり僕の周りには一眼レフ、コンデジ、スマホを向ける人々が大勢! 富士山と夕日だもんね、日本人が大好きなセット(^^)

d0089024_23482447.jpg

↑ 3395  陽も沈み切った・・
[PR]
by real_gontanopapa | 2015-11-16 00:40 | 風景

クラゲ

ちょくちょくカメラハンティングに行くポートタワー前の海面にフワフワ漂うクラゲを発見しました。
夕方間近で日陰という悪条件もあり、水面反射も加わってハッキリしないが・・


d0089024_23421659.jpg

↑ 3376 DSC HX90V 720mm相当

d0089024_2346211.jpg

↑ 3377  それにしても、眼はない、流れに任せて漂うだけ。脳はあるのか?
 ・・不思議な生き物だ。
[PR]
by real_gontanopapa | 2015-11-07 04:40 | 動物・生き物

画像ソフト

パソコンをWindows 8.1に買い替えて、もう高価なPhotoShopに買い替え続けるのもためらわれ
フリーのソフトを探したら、PhotoScapeという外国製のものを見つけた。

これがなかなかに使い勝手が良い。もちろん機能は大幅に見劣りするけれど、コンデジメインにシフトしつつある僕には必要十分かな。
ヒストグラムが調整できないのが少し痛いけれど、ほとんどの機能が直感的に使えるのがGOOD!

特に僕は水平が取れない(カメラが左に傾く)癖があり、その補正もやり易いのも助かるし、「バックライト」という(今一つ理解しきれてない)機能も面白くて多用している。


d0089024_20515614.jpg

↑ 3336  DSC HX90V  角度を補正して、「バックライ」トを適用。青い帆が印象的になった

     (と思う)


d0089024_20535422.jpg

↑ 3337  無補正。水平も傾いてるし、画面もくすんで面白みがない。
[PR]
by real_gontanopapa | 2015-10-12 05:40 | 雑感
これまでのSONYのコンパクトカメラ用高倍率ズームレンズは、必ずしも評判は芳しくなく、事実「実写サンプル」も特に最大倍率では、やや描写が甘くなってて購買欲を削がれていた。

で、仮にも「ZEISS」を冠したHX90Vの描写はどうか・・・

個人的には、むしろレンズの暗さと(すぐにISOが上がる)、極小画素による描写の甘さが気になるけど、価格とコンセプトを考えれば、十分に納得できるものです。自転車に乗りながら片手にストラップを通して気軽に持ち歩ける大きさ・・スナップには欠かせない性能ですね。

d0089024_843324.jpg

↑ 3308  袖ヶ浦港で、巨大なクレーン船が作業中でした。 24mm相当


d0089024_8453160.jpg

↑ 3309  88mm相当

d0089024_8465844.jpg

↑ 3310  720mm相当

d0089024_8474244.jpg

↑ 3311  同上「深田サルベージ」のロゴ部分の切り出し。ロゴが貼り付けられてる網状の部分をちゃんと解像していて正直驚いた!
[PR]
by real_gontanopapa | 2015-09-26 08:51 | カメラ・ レンズ

帰港を急ぐ

千葉港の夕暮れ時、エンジンをうならせ、舳先に白波を立たせて、一艘の作業船が母港へ急いでいた。家族の待つ暖かい家庭へと向かう気持ちがそうさせたのかな
「潜水作業中」と書かれた看板が、いろいろと想像させます。


d0089024_830944.jpg

↑ 3298



d0089024_831032.jpg

↑ 3299
[PR]
by real_gontanopapa | 2015-09-19 08:32 | 風景

ウインドサーフィン

今の若い人は、遊び方がたくさんあって羨ましいですね。

d0089024_12513303.jpg

↑ 3289   DSC HX90V   720mm相当
d0089024_13005307.jpg

↑ 3290   DSC HX90V  344mm相当
d0089024_13014424.jpg

↑ 3291   DSC HX90V   139mm相当
[PR]
by real_gontanopapa | 2015-09-16 12:52 | 風景

写真雑記帳


by real_gontanopapa