タグ:植物 ( 289 ) タグの人気記事

冬芽

夏後半~秋にかけて発芽し越冬するものを「冬芽」と称し、一部植物マニアには人気らしい。

我が家でも購入5年目の河津桜が毎年美しい冬芽を見せてくれる。
おかしなもので、12月いっぱいは「早くも冬の準備か」と感じるのに

一日だけ過ぎて、元日以降に見ると、「早くも春の足音が・・」と感じる(^^;

d0089024_22463617.jpg

↑ 3488  DSC HX90V + NEEWER Close-up LENS No.4
[PR]
by real_gontanopapa | 2016-01-04 05:41 | 植物

タンポポ

d0089024_22202956.jpg

↑ 3484  DSC HX90V

d0089024_2221961.jpg

↑ 3485  DSC HX90V
[PR]
by real_gontanopapa | 2016-01-02 05:18 |

木の実(在庫整理)

d0089024_22462511.jpg

↑ 3455  DSC HX90v + NEEWER Close-up Lens No.2
[PR]
by real_gontanopapa | 2015-12-15 05:44 | 植物

実生のセンリョウ

センリョウが好きである。他のマンリョウや藪柑子のように実が葉の下に隠れることはなく、堂々と天辺に実っている!その潔さが良い。

しかもマンリョウなどは裏山に腐るほど生えているのに、センリョウは何故か根付かない(ネットで調べると挿し木などで簡単に増やせることになってるのに・・・

我が家では、種をまいたり色々挑戦したものの、土地の相性が悪いのか、ことごとく失敗してばかりで、なかば諦めていた。

ところが今年、なんと雑草や雑木が生い茂る藪の中で、鳥が運んだと思われる実から発芽して、見事咲いてくれている2株を見つけた!万一「地が合わなくて」枯らすと大変なので、一株だけ庭先に植え替えたが、両方とも真っ赤に実をつけて自己主張してる! 本当にうれしい!!


d0089024_2385319.jpg

↑ 3435  DSC HX90V + NEEWER Close-up Lens No.2



d0089024_23104074.jpg

↑ 3436  草刈の時には慎重に廻りだけを刈り取って・・
[PR]
by real_gontanopapa | 2015-12-05 06:07

コムラサキ

いつものサイクリングコースは、都川支流に沿って作られており、廻り中を荒れ果てた休耕田に囲まれ、雑草が生い茂り、マクロには極めて不利な状況。

で、年に数度除草作業が行われ、キャタピラー機種も駆使してすっかり綺麗に刈り払われるんだけど、このコムラサキ・・・川面ギリギリの場所で芽吹いたせいか、草刈機の「魔手?」から逃れ。茶色一色のなかで、ひときわ美しく紫の実を輝かせていた。

しかし多くの植物が鳥に見つけてもらうために、赤やオレンジの鮮やかな実をつけるのに、あえて紫や黒い実をつける植物も居る。自然は奥深いですね。


d0089024_2243459.jpg

↑ 3433  DSC HX90V + NEEWER Close-up LENS No,2
      安価な中華製クローズアップレンズでも背景処理(整理)には結構使える。
[PR]
by real_gontanopapa | 2015-12-03 01:34 | 植物

お気軽紅葉

ほぼ日課になってるサイクリングコースの途中に、京葉道路千葉東ジャンクションの土手沿いのルートがある。その土手の一角に伐採を免れたモミジが誰からも愛でることもされずに真っ赤に燃えていた。  車じゃ気づかないし、停まるのも無理。自転車の長所だね(疲れるけど)


d0089024_2328594.jpg

↑ 3431  DSC HX90V  紅葉は圧倒的に晴天青空バックに限る!

d0089024_23291626.jpg

↑ 3432  モミジの見ごろは桜のそれより短いかもしれない。
[PR]
by real_gontanopapa | 2015-12-02 06:22 | 自然

メタセコイア・・かな?

d0089024_22204789.jpg

↑ 3429  DSC HX90V + NEEWER Close-up Lens No.2

d0089024_222156100.jpg

↑ 3430  同上
[PR]
by real_gontanopapa | 2015-12-01 05:18 | 植物

椿

d0089024_23491794.jpg

↑ 3410  DSC HX90V & NEEWER CLOSE-UP LENS No.2
[PR]
by real_gontanopapa | 2015-11-22 05:47 |

真弓(葉)

d0089024_2321373.jpg

↑ 3397  DSC HX90V & NEEWER CLOSE-UP LENS No.2
[PR]
by real_gontanopapa | 2015-11-18 05:20 | 植物

ゆず

俗に「桃栗3年柿8年、ユズのバカっちょ18年」と言われるが・・

我が家の空き地に鳥が運んだ実から生えた「実生」の柚の木を発見して、草刈の折も気を付けて刈らずに大事に見守ること幾星霜(^^;

とうとう実をつけるようになり(2個)、1個は高すぎて届かなかったが、貴重な1個を収穫できた。  ここまで随分期間がかかったように思う。それだけにとても嬉しいのだが・・

それだけ僕も年を重ねたということで、その意味では嬉しさも半分・・かな・
ともあれ接ぎ木では得られない芳醇な香りが鼻孔をくすぐります(^^)

貴重すぎて何に使うか迷うが、取りあえず白菜の漬物にでも刻み込むか・・・

d0089024_2321784.jpg

↑ 3396  DSC HX90V
[PR]
by real_gontanopapa | 2015-11-17 01:05

写真雑記帳


by real_gontanopapa