タグ:昆虫 ( 382 ) タグの人気記事

お彼岸用の花を買いに行き、数束分を作ってもらってる間に、店先に並んでる花をスナップしました。滅多に「園芸種」は撮らないのですが・・・

※ 撮影はすべてSONY α700にTAMRON 90mm MACRO No.1404 以外すべて1000×667ピクセル

d0089024_19152143.jpg

↑ 1402
たぶんラナンキュラス

d0089024_19162072.jpg

↑ 1403

d0089024_19165426.jpg

↑ 1404

d0089024_191735100.jpg

↑ 1405
オキザリス(園芸種)

d0089024_19181381.jpg

↑ 1406
これは裏山で。テントウムシはじっとしていないので合焦が忙しいです(^^;

d0089024_19194479.jpg

↑ 1407
同上
[PR]
by real_gontanopapa | 2008-03-17 19:21 |
前回の更新から、早くも1週間も過ぎた。どこかへ出かけることもならず、変わり映えしない内容ですが、1年経って 85MB/1GB という容量使用率ではイカン! ということでもないのですが…

実は、僕の普段の血圧は、70-120前後を維持してるのですが、ここ数日急に数値が上がり、特に最低血圧が100前後を示すようになりました。何度計測しても、左右の手を変えても変化が無いので、多分間違いはないと思われます。

血圧を測る気になったのも、スーパーで「主婦兼業中」にクラっと来たからなのですが、頭重感はずーっと付きまとっています(-_-; 早めに病院に行くべきなのは重々承知なのですが、独り者の哀しさで、いろいろとあって「おいそれ」とはいかないのです(^^ゞ

裏山での撮影も30分続ける気力が湧きません。 まあ「お目汚し」でも更新だけは(^^ゞ

今回はTAMRON A061 + α-Sweet-Dで撮ってみました(やはり甘いですね)

d0089024_2117839.jpg

↑ 1120
スズバチ?でしょうか…交尾中を失礼して

d0089024_2118107.jpg

↑ 1121
曇り空で暗かったのでストロボ使用。コントラストが上がりますね。

d0089024_21194576.jpg

↑ 1122
ボケも硬くなくて良いですが、もう少しシャープに撮れれば…(トリミング有り)

d0089024_21214394.jpg

↑ 1123
ニラの花っていろんな昆虫を惹きつけるんですね。

d0089024_21231347.jpg

↑ 1124
コスモスとモンシロチョウ?

d0089024_2124231.jpg

↑ 1125
こちらはオミナエシに

d0089024_2125372.jpg

↑ 1126
僕の裏山での撮影の苦労の一端を(^^ゞ どこから見てたのか、こうして必ず付いてきて、廻りで追いかけっこを始めます。大抵の昆虫はどこかへと・・・
それでいて、撮影を諦めて帰宅すると、一緒について来る…勝手に遊んでくれたら良いのに(^^;

d0089024_21285958.jpg

↑ 1127
これ以下はα7D+TAMRON SP 90mmでの撮影。

d0089024_21304678.jpg

↑ 1128
やはり高倍率ズームとは描写力が違いますね。 クリックで少し拡大

d0089024_21315382.jpg

↑ 1129
ニラの花に御執心のミツバチ♪ クリックで 1000×665ピクセル。
[PR]
by real_gontanopapa | 2007-09-15 21:36

ムシヒキアブいろいろ

お盆も近付き、裏山も綺麗に農道が除草され、すっかり様子が一変しました(^^;

昆虫にも「端境期」があるのか、百日草は咲いてても、セセリチョウさえ居ません。
そんな中、ムシヒキアブが数匹、じっと獲物を待っていました。

d0089024_2023548.jpg

↑ 1039
去年までは、この花にはアゲハやオオスカシバがたくさん飛来したのですが…

d0089024_2025279.jpg







→ 1040
百日草の下で獲物を待つ。花の陰でシルエットだけが薄暗く浮かび、獲物を探す眼だけが不気味に輝いていました。


d0089024_20272425.jpg

↑ 1041
同上別カットのトリミング。「眼光鋭く」って感じですね! クリックで拡大画像。



d0089024_20285214.jpg







→ 1042
こちらは畑と農道の境に立てられた竹で獲物を待つ。



d0089024_20315361.jpg

↑ 1043
アオスジハナバチ…かな? 百日草で
[PR]
by real_gontanopapa | 2007-08-07 20:34 | 昆虫
8月は、暑い!という事もあるのですが、何かと忙しく気ぜわしい月なので、代わり映えのしない内容ですが、とりあえず更新しておきます。

d0089024_11532989.jpg

↑ 1029
クサギ(臭木)に飛来したクロアゲハ(詳細不明)。ここは廻りを木々や竹に覆われ、背景も煩いし照度は稼げないし…なのですが、何故かクサギが多く繁茂し、結果クロアゲハ系が好んで飛来します。

d0089024_11585628.jpg







→ 1030
タマムシ。飛翔撮影には失敗しました。


d0089024_1212931.jpg

↑ 1031
去年の今頃は「アゲハなんて飽きたね!」状態だったんですが、今年は愛しく思えちゃう。勝手なもんですね(^^ゞ

d0089024_1232177.jpg

↑ 1032
少しは躍動感が出た…かな?

d0089024_1245562.jpg

↑ 1033
前回はシロツメクサ中心だったので、今回はアカツメクサに集う昆虫たちを・・・

d0089024_1261127.jpg

↑ 1034
アカタテハ?

d0089024_1265578.jpg

↑ 1035
モンキチョウ

d0089024_1273688.jpg

↑ 1035
こちらは本当に黄色いモンキチョウ(^^ゞ

d0089024_1292118.jpg

↑ 1037
家の周りで初めて出会えたチョウトンボ。感動に打ち震えたわけではないのですが、この頃には額の汗が眼に入り、ファインダーが霞んでピントがー! 

d0089024_12133876.jpg

↑ 1038
もう少し左に振れてたら、大威張りでアップしてたかも(^^ゞ
[PR]
by real_gontanopapa | 2007-08-04 12:17 | 昆虫

無理やり更新(^^ゞ

前回の更新から一週間が経ってしまいました。 早いなあ…(-_-;

全く撮影行の機会も無く、天候も同じなら場所も同じ… 必然的に色合いも代わり映えしません(^^; 一部一昨日(7/16)の撮影分もあります。


d0089024_2063510.jpg

↑ 0970
ショウジョウトンボかな? まあ「赤とんぼ」と言うことで(^^; ヤンマ系と違って飛行時間が短いので案外難しいです(僕には)
50%トリミングしてます。

d0089024_2010386.jpg

↑ 0971
今日は、半ばヤケになって水滴メインで…(^^;

d0089024_20171062.jpg

↑ 0972
風が強くてピントが定まらなかった(-_-;

d0089024_2018912.jpg

↑ 0973
トンボが雨宿りしてるのはネギ。

d0089024_2019510.jpg

↑ 0974
このセセリチョウはエノコログサの上で一休み。

d0089024_20201479.jpg

↑ 0975
蜘蛛も…

d0089024_2021441.jpg

↑ 0976
サトイモの葉

d0089024_2022995.jpg

↑ 0977
生い茂る雑草の中でヒッソリと咲くツユクサ。

d0089024_202332100.jpg

↑ 0978
この蜘蛛の巣の差し渡しは10センチぐらいです。

d0089024_20242870.jpg

↑ 0979
犬蓼?とジガバチ。

d0089024_2027465.jpg

↑ 0980
このカップルのベッドはネギです(^_^;

d0089024_2028261.jpg

↑ 0981
ガクアジサイで見つけた小さなカタツムリの赤ちゃん。

d0089024_20295230.jpg

↑ 0982
これは一昨日の撮影

d0089024_2031548.jpg

↑ 0983
これも一昨日の撮影。
[PR]
by real_gontanopapa | 2007-07-18 20:33 | 昆虫

それぞれの雨宿り

昨日の千葉県は、本降りでもなく、曇り空でもなく…梅雨特有?のジトっとした一日でした。
小さな昆虫にとって、一滴の雨は大変な脅威の筈で、人間で言えば「バケツの水」を数十メートル上からビシバシ掛けられている感じでしょうか…

似たり寄ったりの絵柄ですが、草陰や花の上で雨に耐えてる昆虫たちのスナップです。

d0089024_19111916.jpg






→ 0960
ウスバカゲロウのような感じですが…



d0089024_19183364.jpg







→ 0961
これは「耐える」という感じがピッタリでした。



d0089024_19213188.jpg

↑ 0962
ハチは少々の雨ではひるまずに働いてました。

d0089024_1923399.jpg

↑ 0963
少しでも雨が止むと…(セセリチョウと百日草)

d0089024_19241496.jpg

↑ 0964
こちらはエノコログサ?の葉上で一休み(^^)

d0089024_19255514.jpg

↑ 0965
ベニシジミは、この青い花がお気に入り(^^)

d0089024_19265825.jpg

↑ 0966
ヒラタアブも少しの止み間に蜜集め?

d0089024_1928081.jpg

↑ 0967
ツマグロキンバエ? とても小さい。

d0089024_19303257.jpg

↑ 0968
ヒルザキツキミソウ?もシットリと濡れて…

d0089024_19321380.jpg

↑ 0969
これは今朝の撮影。まだ薄日が差す中、小さなヒラタアブが息の長いカタバミに…
[PR]
by real_gontanopapa | 2007-07-12 19:35 | 昆虫
梅雨の晴れ間らしく、スカッと晴れてはくれないが、それでも日差しを浴びるとクラクラする程暑いですね。 …もう7月ですものね(^^;

半ば諦めながらも、未練たらしく裏山へ偵察に出かけても、昆虫の「気配」が感じられません。
いつもの顔ぶれですが、かろうじて姿を見せてくれた昆虫たちのスナップです。

d0089024_0403746.jpg

↑ 0940
右側の蝶を追ってたら、青い花に止まってる別口がフレームインしてきた。

d0089024_0433040.jpg

↑ 0941
この青い花、他にもいっぱい咲いてるのに、強引に割り込んで…

d0089024_04438100.jpg

↑ 0942
執拗に廻りを飛んだり花に乗ってみたり…求愛行動?

d0089024_0454672.jpg

↑ 0943
去年までは、この蔓性の草にはモンキアゲハやカラスアゲハが優雅に舞い降りていたのですが…

d0089024_046579.jpg

↑ 0944
なにも、ここまで赤くならなくても…と思うのは人間の勝手なのでしょうか。

d0089024_0491371.jpg

↑ 0945
派手さはないですが、良く見るとなかなか綺麗。(オオバコの花穂)

d0089024_0513884.jpg

↑ 0946
甲虫も餌食になるんですね(背中が硬そうと思うのは素人考え?)

d0089024_0533282.jpg

↑ 0947
コスモスもちらほらと… (僅かな風を受けて大きく揺れるのでマクロは辛いですね)

d0089024_0545412.jpg

↑ 0948
蒸発せずに残った水滴とベニシジミ。目に合焦させたのも撮りましたが。こちらを採用しました。

d0089024_0562321.jpg

↑ 0949
本当はアオスジアゲハとかカラスアゲハに止まって欲しいんですが…(^_^;
[PR]
by real_gontanopapa | 2007-07-06 01:00 | 昆虫

それぞれの雨宿り

今日は天気予報どおり、今にも降りそうな朝でした。昨日まではあまりに暑くて、草刈を躊躇していましたが、今のうちに…と急きょ刈払機始動!

事のついでに、少し離れた場所にも出動! が、途中で本降りになってしまった(-_-;
途中で止めるのも癪に障るので初志貫徹! 2時間ほどで完了!

で、ついでにエンジンの影響でブルブル震えが残る手で、草陰でじっと雨を凌ぐ昆虫たちをスケッチしてみました。 一部を除き、「雨の雰囲気」を残すためにオートホワイトバランスのままに、やや青味を残してあります。

d0089024_1622455.jpg

↑ 0914
うっそうと生い茂る雑草の奥には、人知れずこんな実が熟し…鳥に見つけられれば良いのでしょうが…


d0089024_16253278.jpg 








→ 0915
いつのまにかネジバナが可憐な花を咲かせていました。


d0089024_16272123.jpg

↑ 0916
ベニシジミ

d0089024_16282186.jpg

↑ 0917
こちらのベニシジミは草を傘にして(^_^)

d0089024_16293282.jpg

↑ 0918
ヤマトシジミでしょうか…

d0089024_1630974.jpg

↑ 0919
交尾中? それとも捕食中? 雨が強くてゆっくり確認は出来なかったです。種類は判りません。

d0089024_1631521.jpg

↑ 0920
これも甲虫としか…

d0089024_16314820.jpg

↑ 0921
蛾の一種でしょうか…

d0089024_16324766.jpg

↑ 0922
トンボも…

d0089024_16332750.jpg

↑ 0923
シリアゲ?

d0089024_1634354.jpg

↑ 0924
この頃には本降りになってしまいました。

d0089024_1634452.jpg

↑ 0925
普段は警戒心が強いセセリチョウも、この時だけは比較的近付かせてくれました。
[PR]
by real_gontanopapa | 2007-06-22 16:38 | 昆虫
最近は、このブログネタと掲示板貼り付けネタの重複が当たり前の危機的状況に(^^ゞ

今日(5-09)も件の場所に行ってみた。すると…

d0089024_145266.jpg

↑ 0740
おやーっ!? もうブラッキーが頑張ってる! こちらの茂みにはスズメやマヒワ、百舌などが潜んでいます(雉も)
ただ、比較的諦めは早く、30分程ですごすご引き返して行きました(=^-^=)

d0089024_1474044.jpg

↑ 0741
シジュウカラがまさに昆虫を見つけて襲い掛かる瞬間。本当は獲物を咥えてたら良かったけど…僕には無理です(老眼のせいにする?)

d0089024_1494584.jpg

↑ 0742
高解像度は「お手軽500mm」では限界があるので、情緒的構図でごまかして(^^ゞ

d0089024_1511856.jpg

↑ 0743
誤魔化し・その2…飛び去る瞬間

d0089024_1523829.jpg

↑ 0744
ハルジオン(ヒメジョオン?)ではテントウムシが忙しそうに行ったり来たり

d0089024_1533319.jpg

↑ 0745
運良く飛び立ってくれたら…と待ちましたが、この草がお気に入りのようで(^^ゞ

d0089024_1542792.jpg

↑ 0746
木陰ではこんな蛾も…
[PR]
by real_gontanopapa | 2007-05-10 01:56

本日の裏山…雨上がり

水滴ばかりを撮るつもりは毛頭無いのですが、裏山と言う限られたフィールドでは、雨の日はそんな被写体が多くなります(^^ゞ


d0089024_0535173.jpg

↑ 0715
ハルジオン。あまりに強い繁殖力で、あまり気に留められることが無いが、案外美しいです。

d0089024_0553057.jpg

↑ 0716
テントウムシ。羽根の下には怪獣さながらの凄い形相が隠れてる

d0089024_0562878.jpg

↑ 0717
昆虫にとって雨は大きな脅威なのだと思います。これから旅立つところかな?

d0089024_0574454.jpg

↑ 0718
小さな昆虫には水のレイノルズ数(粘性)は大問題でしょうね。乾くまで耐える?

d0089024_0585912.jpg

↑ 0719
このシジミチョウは僕を察知してこの後すぐに飛び去った。

d0089024_10078.jpg

↑ 0720
コガネムシの仲間? アグロステンマの花にて

d0089024_104878.jpg

↑ 0721
こちらはハナムグリ

d0089024_113124.jpg

↑ 0722
ビオラにも水滴が…

d0089024_12470.jpg

↑ 0723
水滴をふるい落とすようにハナアブのカップルがいちゃついて(^^ゞ

d0089024_133342.jpg

↑ 0724
ヒルザキツキミソウも一輪だけ…

d0089024_141179.jpg

↑ 0725
ムラサキツユクサも咲き始めました。他人様の畑の中なのでこれ以上の構図は無理でした。

d0089024_152032.jpg

↑ 0726
これは我が家のミヤコワスレ。

d0089024_155073.jpg

↑ 0727
これも我が家の蔓性のバラ

d0089024_171038.jpg

↑ 0728
彼は羽化直後なのか雨に濡れたからか…何度も羽根を広げてもがいてました。

d0089024_182190.jpg

↑ 0729
今日は何頭かのジャノメチョウに出会いました。
[PR]
by real_gontanopapa | 2007-05-08 01:11 | 自然

写真雑記帳


by real_gontanopapa