タグ:ポートタワー ( 4 ) タグの人気記事

d0089024_07290098.jpg
↑ 3283  縦位置でのパノラマ合成後、下部トリミング。1600×678
d0089024_07414025.jpg
↑ 3284  縦位置普通撮影ではこの範囲しか写らない。
[PR]
by real_gontanopapa | 2015-09-13 07:34 | カメラ・ レンズ

千葉ポートタワー

d0089024_14172748.jpg


↑ 3207
[PR]
by real_gontanopapa | 2015-07-16 14:18 | 風景
画質の評価は人それぞれだと思いますが、私的には十分かな?

「手持ち夜景」は ISO、WB、露出補正を受け付けないので、基準となる明度の被写体でAEロックをしたほうが良い場合もありそうです。

マルチショットNRは上記がすべて可能ですが、ISOをあまりに低く設定すると、さすがにシャッター速度も連写間隔も遅くなるので、「甘い」仕上がりになることもあります。このあたりはカメラを信じて「ISO AUTO」を使用するのが良いかも…。

まあ、本格的にビシっと撮りたければ、三脚を使うべきなので「割り切り」は必要なのかも(^_^;

追記:バッテリーは確かに物凄い消耗度ですが、今回約80カット(RAW+JPGも含む) 1.3G相当撮影で75%残ってました。 純正予備バッテリー1個とROWAのバッテリー1個の 計3個体制だけど足りないかなあ(^^;

d0089024_22285742.jpg

↑ 6370  ISO 1600で通常撮影 ※クリックで1392×2000ピクセル(以下すべて)



d0089024_22305234.jpg

↑ 6371  手持ち夜景モード  ISO 5000まで上がってしまった!



d0089024_2233185.jpg

↑ 6372  マルチショットNR ISO AUTO(1600)



d0089024_22345810.jpg

↑ 6373  ISO 12800 通常撮影  ノイズもさることながら、色相が変わってしまいますね。



d0089024_2237234.jpg

↑ 6374  参考にWX1の手持ち夜景では… 。  裏面照射は凄い!と言うべきなのか、やはり諧調が劣ると言うべきなのか・・
[PR]
by real_gontanopapa | 2010-12-17 22:41 | カメラ・ レンズ
今日は午後からの雨。 いくら落ち葉が凄くても雨降りでは掃除は出来ない(^_^)

なので、昨日所要で行った法務局近くの千葉ポートタワースナップなどを「ゆったりした気分」でアップできます。

その前に…
α700の高感度はどの程度使えるのか試してみた。 さすがに中間調ではノイズが出るが、嫌な出方ではない。それよりも豊かな色調と諧調を保っているのには、正直驚いた。

d0089024_1445126.jpg

↑ 1374
かろうじて残ってたモミジ。ピクセル等倍で見ると中間調部分にノイズが乗るが、鑑賞サイズでは十二分に実用になる。 ISO 1000で撮影  ※1000×667ピクセル


d0089024_14485874.jpg

↑ 1375
ネコの毛の柔らかな質感も損なわれていない。 ISO 1000で撮影 ※1000×667ピクセル


d0089024_1525088.jpg






→ 1376
ポートタワー夕景。実はα700のマルチパターン測光が想像以上に優秀で、今まで殆どマルチパターン測光を使っていたが、中央重点で撮ってみた。
手前部分が若干暗いが、問題となるレベルではない。  ※667×1000ピクセル


d0089024_1572192.jpg






→ 1377
そこでDレンジ・オプティマイザーをアドバンス・オートで撮ってみた。
すると意に反して手前側が一層暗くなった。
先日マルチパターン測光で試した時とは明らかに異なる結果が出た。  ※667×1000ピクセル


d0089024_15114376.jpg







→ 1378
そこで、マルチパターン測光に切り替え、Dレンジ・オプティマイザーもマニュアルでレベル5に設定してみた。
結果はほぼ肉眼で感じるのと同じになったが、手前路面などではノイズが目立つ(貼り付け画像はリサイズでノイズは目立たない)。  ※667×1000ピクセル


d0089024_15293810.jpg






→ 1379
せっかくなのでタワーに上った。残念ながら見通しは良くなかった…  ※667×1000ピクセル


d0089024_15393878.jpg

↑ 1380
ほぼ真下~蘇我・木更津方面を見る。「総ガラス張り」の建物なので、つま先までガラスがある感じで、さすがに足の裏がゾクゾクします(^^;  ※1000×667ピクセル


d0089024_15431969.jpg

↑ 1381
Dレンジ・オプティマイザーが「両刃の剣」なのが判るカット。しかし、実際の太陽は強烈に輝いていたので、やはり効果は絶大ですね(使い方次第) ※1000×667ピクセル


d0089024_15531013.jpg

↑ 1382
日も沈みイルミネーションが目立ち始めた。 右奥は幕張メッセ付近。しかーし!判っていた事ですが室内展示物の照明がガラスに反射して…(^^;)  反射をカットのためトリミングしています。 ※1019×667ピクセル


d0089024_15581594.jpg

↑ 1383
そこで、フードを外してガラスにレンズを押し付けて撮影。 でも四角い建物なので撮れる方向が90度づつと限られるし、上下方向のアングルは制約されます(^^;)  ※1000×667ピクセル


d0089024_1611970.jpg

↑ 1384
これは南向き、JFEススティール方面。 ※1000×667ピクセル


d0089024_163373.jpg

↑ 1385
「恋の叶う塔」だそうです(^^ゞ ※1000×667ピクセル


d0089024_165224.jpg






→ 1386
クリスマス・イルミネーション。  ※667×1000ピクセル 

[PR]
by real_gontanopapa | 2007-12-11 16:11 | カメラ・ レンズ

写真雑記帳


by real_gontanopapa