タグ:トンボ ( 74 ) タグの人気記事

いつものように裏山と我が家の曼珠沙華で見かけた昆虫たちです。

d0089024_21264546.jpg

↑ 0088
例年、真っ先にオオスカシバがやって来るのがこのサルビアなのですが、今年は数匹が百日草に飛来しただけでした。諦めかけていたら今日は飛来してくれました。




d0089024_21295749.jpg

↑ 0089
こちらは百日草。色が茶色っぽかったので、一瞬ホウジャクかと思いましたがオオスカシバのようです。



d0089024_21314578.jpg

↑ 0090
こちらはハナアブの一種でしょうか…



d0089024_21324950.jpg

↑ 0091
トンボ(敢えて種類には触れません…笑)も赤が濃くなりました。・・婚姻色?


d0089024_21352693.jpg






→ 0091
ノシメトンボ?とこれまた名前の判らない綺麗な蔓性の花



d0089024_21371851.jpg

↑ 0092
今日はクロではなく普通のアゲハ。ちょうど木漏れ日の中に花と蝶とが収まってくれました(^^)



d0089024_2139488.jpg

↑ 0093
このシチュエーションだと、カラスアゲハではお手上げです(^^; 
[PR]
by real_gontanopapa | 2006-09-16 21:43

夏から秋へ

 今日(10日)の日中はとても暑く、昆虫も花も一月前となんら変わりがないようでも、夕日の赤の濃さに「秋が近付いてるんだなあ…」と実感させられます

d0089024_1223119.jpg

↑ 0054
春先がそうであるように、秋が近付くと蝶たちの動きも忙しさを感じさせます




d0089024_1254447.jpg

↑ 0055  
昨日の蝶と種類は同じでも、よく見ると顔ぶれが違ってて



d0089024_128830.jpg

↑ 0056  
休耕田の雑草の上では、トンボが子孫繁栄の相手を求めてスーイスイ・・



d0089024_1295292.jpg

↑ 0057  
でも、気付けばいつの間にか彼岸花…



d0089024_1321698.jpg








→ 0058
まるで「お彼岸」の時期を知ってるかのように、決まってこの時期に・・



d0089024_134082.jpg

↑ 0059  
黄昏時のトンボは殊の外美しい



d0089024_1365083.jpg

↑ 0060  
チャトランのお腹は白だけど、夕日を浴びて黄金色に



d0089024_1375579.jpg








→ 0061
逆光に輝く毛は美しい(=^o^=)



d0089024_13959.jpg

↑ 0062  
もう一枚、夕日に浮かぶトンボ・・
[PR]
by real_gontanopapa | 2006-09-11 01:40
こちらは全てα7DとTAMRON 180mmマクロでの撮影

d0089024_14285958.jpg

↑ 0047  
コスモスの花を挟んでセセリチョウとアリンコが・・。彼らにとってお互いに異次元世界の存在なのかな




d0089024_14314510.jpg

↑ 0048  
ヒョウモンチョウは警戒心が強く、180mm(270mm)でここまで寄れました。



d0089024_143471.jpg

↑  0049  
秋口に入り、心なしか蝶の動きも春先のソレのように速くなってる? 止まらない!



d0089024_14363937.jpg

↑ 0050  
背景の赤いボケは鶏頭です



d0089024_14373381.jpg

↑ 0051  
韮にはこんなハチも…



d0089024_14383763.jpg








→ 0052
里芋の葉陰ではカマキリがじっと獲物を待っていて・・



d0089024_1440749.jpg

↑ 0053  
ノシメトンボ?のタッチダウン
[PR]
by real_gontanopapa | 2006-09-10 14:44 | 昆虫

今日出会えた昆虫たち

 千葉県の今日は、晴れそうな雰囲気もあるんだけれど降りそうでもあるし…薄日が差すかと思えば濃い灰色の雲に覆われる・・そんな一日でした。 Sスピードを稼げないので昆虫撮りにはアレですが、過ぎ行く夏を惜しむかのように花を求める虫たちを撮ってみました。

d0089024_20221488.jpg

↑ 0032
アゲハが停まる花にも季節の移ろいが・・








d0089024_202455.jpg

↑ 0033  
セセリチョウ。韮の花で吸蜜中



d0089024_20261657.jpg

↑ 0034  
こちらのセセリチョウは百日草の葉っぱで休憩中(^^)



d0089024_20293227.jpg

↑ 0035  
この子は芙蓉がお気に入り・・かな?



d0089024_20314232.jpg

↑ 0036  
マメヒラタアブはコスモスの上で身だしなみ中(^^)



d0089024_20383158.jpg

↑ 0037  
芙蓉の傍にはアキアカネも・・(ナイルさんからノシメトンボでは、との御指摘を頂いた。そうだと思います)



d0089024_20392612.jpg

↑ 0038  
同じ固体の別アングル(^^;



d0089024_20452546.jpg

↑ 0039  
ベニシジミ



d0089024_20464566.jpg

↑ 0040  
これもベニシジミ



d0089024_20482691.jpg

↑ 0041  
アゲハチョウの乱舞



d0089024_2050522.jpg

↑ 0042  
キタテハ…かな?


d0089024_2052195.jpg

↑ 0043  
こちらはヒメアカタテハ



d0089024_20531167.jpg

↑ 0044  
でも気をつけないとこんなのが息を潜めて待ち構えてるよ!



d0089024_20545756.jpg

↑ 0045  
帰りがけに足元を見ると、草陰でひっそり咲くカタバミにヒラタアブが…



d0089024_20564830.jpg

↑ 0046  
別アングルから・・


こんなに色んな表情を魅せてくれる昆虫たちに会えるのもあと僅かになってきました。
[PR]
by real_gontanopapa | 2006-09-09 20:59 | 昆虫

写真雑記帳


by real_gontanopapa