タグ:チョウ ( 262 ) タグの人気記事

今日出会えた昆虫たち

 千葉県の今日は、晴れそうな雰囲気もあるんだけれど降りそうでもあるし…薄日が差すかと思えば濃い灰色の雲に覆われる・・そんな一日でした。 Sスピードを稼げないので昆虫撮りにはアレですが、過ぎ行く夏を惜しむかのように花を求める虫たちを撮ってみました。

d0089024_20221488.jpg

↑ 0032
アゲハが停まる花にも季節の移ろいが・・








d0089024_202455.jpg

↑ 0033  
セセリチョウ。韮の花で吸蜜中



d0089024_20261657.jpg

↑ 0034  
こちらのセセリチョウは百日草の葉っぱで休憩中(^^)



d0089024_20293227.jpg

↑ 0035  
この子は芙蓉がお気に入り・・かな?



d0089024_20314232.jpg

↑ 0036  
マメヒラタアブはコスモスの上で身だしなみ中(^^)



d0089024_20383158.jpg

↑ 0037  
芙蓉の傍にはアキアカネも・・(ナイルさんからノシメトンボでは、との御指摘を頂いた。そうだと思います)



d0089024_20392612.jpg

↑ 0038  
同じ固体の別アングル(^^;



d0089024_20452546.jpg

↑ 0039  
ベニシジミ



d0089024_20464566.jpg

↑ 0040  
これもベニシジミ



d0089024_20482691.jpg

↑ 0041  
アゲハチョウの乱舞



d0089024_2050522.jpg

↑ 0042  
キタテハ…かな?


d0089024_2052195.jpg

↑ 0043  
こちらはヒメアカタテハ



d0089024_20531167.jpg

↑ 0044  
でも気をつけないとこんなのが息を潜めて待ち構えてるよ!



d0089024_20545756.jpg

↑ 0045  
帰りがけに足元を見ると、草陰でひっそり咲くカタバミにヒラタアブが…



d0089024_20564830.jpg

↑ 0046  
別アングルから・・


こんなに色んな表情を魅せてくれる昆虫たちに会えるのもあと僅かになってきました。
[PR]
by real_gontanopapa | 2006-09-09 20:59 | 昆虫
 今まで、我が家に居候してるネコたちや、裏山の畑で草花や昆虫を撮ったものを「お気楽」に、いろんな方の掲示板に投稿させて頂いてました。

 メインは(^^; aoさんの掲示板。たま~にkikimamaさんやきたろうさんの掲示板にも投稿させて頂いてましたが、特にaoさんはお人柄か…怒濤の連続貼り付けなんかを平気でやってましたが、嫌な顔ひとつせず(そう信じてます)、僕の投稿分を整理して、わざわざアルバム風にまとめて貴重なHPを割いてまでして下さって…

 折りしも還暦を過ぎ、そろそろブログぐらいは手を出しておかないと時代に取り残されそう…という危機感もあったのですが、年中カメラをぶら下げてる姿を知ってる友人からも「ブログぐらいはやれ!」と脅かされたこともあり…(^_^;

 何事もあまり長続きすることのない性格は承知の上で、思いつくままに、撮影日時に縛られることなく、のんびりと続けていこうと思ってます。

d0089024_21242720.jpg

↑ 0001
今年は何故か飛来する個体数が少なく、諦めかけていましたが、ここ数日連続して現れてくれました(^^)



d0089024_2127157.jpg

↑ 0002  
生物は、「眼」が肝なのですが、あえて後姿も


d0089024_21282518.jpg

↑ 0003  
こちらはホシホウジャク


d0089024_21374034.jpg
→ 0004
アゲハチョウも、もうじき見納めですね
[PR]
by real_gontanopapa | 2006-09-03 21:46 | 昆虫

写真雑記帳


by real_gontanopapa