東京ドイツ村 ~1

およそ1ヶ月間続いた枯葉との格闘もようやくピークを超え、あとは時折舞い落ちる枯葉をその都度簡単に始末すればよい状態になった。
しかし、背中一面が「板を貼り付けた」ように痛い。腰を曲げるのも辛い!

で、ストレス発散と、ブログネタを求めて「東京ドイツ村」なる施設へ出かけてみました。
ここは、我が家からゆっくりでも30分少々で行ける。 なぜ「東京~」なのか、なぜ「ドイツ村」なのか…は置いといて、この時期イルミネーションが綺麗らしいので、入場料1200円と高速道路料金往復800円をはたいて撮ってきました。

しかし、とにかく広大な敷地です!約3時間ほっつき歩きましたが、帰りは運転を放り投げたくなりました(^^;  得られた教訓…例え短距離でも体調がベストな時に出かけるべし(-_-;

※ 枚数が多いので2回に分けてアップします。

d0089024_1221678.jpg

↑ 1396
午後4時過ぎに到着。広い敷地に人影もまばらでしたが…


d0089024_1242142.jpg

↑ 1397
ゲートを潜って…。夕日を浴びて若干赤くなった建物にはすでにイルミネーションが点灯し始めて…


d0089024_126355.jpg

↑ 1398
風見鶏の向こうには大分 大きくなった月が…


d0089024_1284127.jpg

↑ 1399
大勢のアヒル君のお出迎え(^^; しかし、まだちょっと明るすぎてムードがでない。


d0089024_12114044.jpg

↑ 1400
イルミネーションが目立つ明るさになった。 車や人影からおおよそのスケールが判るかも…  ※1000×667ピクセル


d0089024_12345036.jpg

↑ 1401
こんなのも…。 後方斜面には御伽噺を思わせるキノコや花などのイルミネーションも。
※1000×667ピクセル


d0089024_12402173.jpg

↑ 1402
No.1399のアヒル君たちも眩しく輝いて… 手前にはフラミンゴも。  ※1000×667ピクセル
 

d0089024_12433227.jpg

↑ 1403
少し起伏があるので水平感が取れませんが… ※1000×667ピクセル


d0089024_1247253.jpg

↑ 1404
方向を変えて…(^^; ※1000×667ピクセル


d0089024_12511838.jpg

↑ 1405
No.1400のイルミも漆黒の闇に包まれて…  ※1000×667ピクセル


d0089024_12523667.jpg

↑ 1406
真ん中のオブジェ。 ※こちらは700×467ピクセル

この続きは後日に…
[PR]
# by real_gontanopapa | 2007-12-19 12:56 | 風景

イルミネーション

いよいよ押し詰まってきましたね(^^;
街はどこもXmasを目前にイルミネーションの洪水ですね。 で、プレゼントをわたす相手も、くれる恋人も居ない還暦過ぎの爺さんも、ついつい撮ってみるかと…(^^ゞ

それはそうと、ブログでお知り合いになったkikimamaさんもとうとう SONY DSLR A700のオーナーになられたとか! 身近に同じ機種を使う方が居らっしゃる、というのは何かと情報交換も出来て心強いです(^^)

※ 始めの4カットは、16-105のテストのつもりもあったので、1000×667ピクセルサイズにリサイズしています。撮影日はポートタワーを撮った12月10日です。

d0089024_209273.jpg

↑ 1387
幕張メッセの国際展示場…だったと思います。


d0089024_2095453.jpg

↑ 1388
発光ダイオードが増える中、このホテルは昔ながらの電球を多用してて、独特の暖かさを感じさせていました。


d0089024_19561310.jpg

↑ 1389
ホテル正面のツリー。


d0089024_1957839.jpg

↑ 1390
こういった大き目の飾りつけも楽しいですね。 


d0089024_1959247.jpg

↑ 1391
ここからは 700×467ピクセルです
去年まで田んぼだった所に忽然と表れたアミューズメント・センターのツリー。

d0089024_200585.jpg

↑ 1392
もう少し長焦点レンズを使えばよかった! 月も細すぎるし…(-_-; 


d0089024_2025083.jpg

↑ 1393
若干トリミングしています。


d0089024_2035170.jpg

↑ 1394
悪くないボケ味だと思います。

d0089024_2045915.jpg

↑ 1395
これはコラージュ用に撮りました。
[PR]
# by real_gontanopapa | 2007-12-14 20:11 | 風景
今日は午後からの雨。 いくら落ち葉が凄くても雨降りでは掃除は出来ない(^_^)

なので、昨日所要で行った法務局近くの千葉ポートタワースナップなどを「ゆったりした気分」でアップできます。

その前に…
α700の高感度はどの程度使えるのか試してみた。 さすがに中間調ではノイズが出るが、嫌な出方ではない。それよりも豊かな色調と諧調を保っているのには、正直驚いた。

d0089024_1445126.jpg

↑ 1374
かろうじて残ってたモミジ。ピクセル等倍で見ると中間調部分にノイズが乗るが、鑑賞サイズでは十二分に実用になる。 ISO 1000で撮影  ※1000×667ピクセル


d0089024_14485874.jpg

↑ 1375
ネコの毛の柔らかな質感も損なわれていない。 ISO 1000で撮影 ※1000×667ピクセル


d0089024_1525088.jpg






→ 1376
ポートタワー夕景。実はα700のマルチパターン測光が想像以上に優秀で、今まで殆どマルチパターン測光を使っていたが、中央重点で撮ってみた。
手前部分が若干暗いが、問題となるレベルではない。  ※667×1000ピクセル


d0089024_1572192.jpg






→ 1377
そこでDレンジ・オプティマイザーをアドバンス・オートで撮ってみた。
すると意に反して手前側が一層暗くなった。
先日マルチパターン測光で試した時とは明らかに異なる結果が出た。  ※667×1000ピクセル


d0089024_15114376.jpg







→ 1378
そこで、マルチパターン測光に切り替え、Dレンジ・オプティマイザーもマニュアルでレベル5に設定してみた。
結果はほぼ肉眼で感じるのと同じになったが、手前路面などではノイズが目立つ(貼り付け画像はリサイズでノイズは目立たない)。  ※667×1000ピクセル


d0089024_15293810.jpg






→ 1379
せっかくなのでタワーに上った。残念ながら見通しは良くなかった…  ※667×1000ピクセル


d0089024_15393878.jpg

↑ 1380
ほぼ真下~蘇我・木更津方面を見る。「総ガラス張り」の建物なので、つま先までガラスがある感じで、さすがに足の裏がゾクゾクします(^^;  ※1000×667ピクセル


d0089024_15431969.jpg

↑ 1381
Dレンジ・オプティマイザーが「両刃の剣」なのが判るカット。しかし、実際の太陽は強烈に輝いていたので、やはり効果は絶大ですね(使い方次第) ※1000×667ピクセル


d0089024_15531013.jpg

↑ 1382
日も沈みイルミネーションが目立ち始めた。 右奥は幕張メッセ付近。しかーし!判っていた事ですが室内展示物の照明がガラスに反射して…(^^;)  反射をカットのためトリミングしています。 ※1019×667ピクセル


d0089024_15581594.jpg

↑ 1383
そこで、フードを外してガラスにレンズを押し付けて撮影。 でも四角い建物なので撮れる方向が90度づつと限られるし、上下方向のアングルは制約されます(^^;)  ※1000×667ピクセル


d0089024_1611970.jpg

↑ 1384
これは南向き、JFEススティール方面。 ※1000×667ピクセル


d0089024_163373.jpg

↑ 1385
「恋の叶う塔」だそうです(^^ゞ ※1000×667ピクセル


d0089024_165224.jpg






→ 1386
クリスマス・イルミネーション。  ※667×1000ピクセル 

[PR]
# by real_gontanopapa | 2007-12-11 16:11 | カメラ・ レンズ

SONY α700 ~3

2本のイチョウの葉との格闘もようやく峠を越え、残るは時折散るモミジとケヤキなどの雑木だけとなった。

当然、ほぼ掃除にかかりっきりだったが、休憩時にキットレンズ(DT 16-105)の描写性能などをチェックしてみた。 このレンズ、望遠端で開放F値5.6と決して「凄い」レンズではないが、換算で24~157mm相当と使いやすく、なにより軽く小型なのが良い。

で、肝心の写り味はどうかと言うと、望遠端では若干の甘さも出ないではないが、価格を考えれば十二分な性能だと思います。

d0089024_138848.jpg






→ 1368
アップロードできるサイズの都合で、二分の一にリサイズのみ。 チビの瞳や毛の描写を見ると、1200万画素の恩恵と共に、このレンズの優秀さが判ります。
※ 1424×2136ピクセル


d0089024_13114912.jpg

↑ 1369
リサイズのみ
 ※1000×667ピクセル

d0089024_13143122.jpg

↑ 1370
同上をほぼ等倍でトリミング。ピント精度、解像度とも合格ですね。 ※1003×615ピクセル

d0089024_131647.jpg

↑ 1371
こちらもリサイズのみ。今度はヒラタアブです。 ※1000×667ピクセル


d0089024_13173430.jpg

↑ 1372
これも、ほぼ等倍でのトリミング。 ※997×620ピクセル


d0089024_13221013.jpg

↑ 1373
外で活動中のネコなどの撮影では、ズームレンズが圧倒的に使いやすいですが、これだけ描写してくれれば、僕には充分です!  次から次へと落ちてくる枯れ葉に「一体どこから降ってくるんだぁ?」(=^o^=)  ※1000×667ピクセル
[PR]
# by real_gontanopapa | 2007-12-10 13:26 | カメラ・ レンズ

SONY α700 ~2

ただいま恒例の枯葉との壮絶な戦い続行中です(^^;
で、当然ニュー・カメラを手にしても出かける事など論外で…仕方なく家周りでニャンコなどで描写力やAF性能などを簡単にチェックしてみました。

貼り付けは全てjpg出力をリサイズしたものです。 結論としては、Nikon CANON ユーザーからみれば、「何を今更…」かも知れませんが、α7DやSweet-Dでさんざん辛酸を舐めてきたミノルタユーザーには涙モノの進化を遂げています!

d0089024_2225010.jpg


↑ 1352
昨夜は かなりの雨が降りました。 ※ DT16-105

d0089024_2234677.jpg

↑ 1353
簡易マクロとして充分実用的です。 ※ DT16-105

d0089024_2243785.jpg

↑ 1354
105mm側で開放 f:5.6と暗いので、大きくはボケませんが、柔らかいボケ方だと思います。 ※ DT16-105

d0089024_2251626.jpg

↑ 1355
ほぼこれ位まで寄れます(^^)  ※ DT16-105

d0089024_226719.jpg

↑ 1356
これは小さな小さな竹です。 ※ DT16-105

d0089024_2265770.jpg

↑ 1357
ここからはチャトラン。 何かをしてると必ず「遊ぼうよ♪」とニャーニャー鳴きながら纏わり着いてきます。 ※ DT16-105

d0089024_2282056.jpg

↑ 1358
「写真撮るから止まれ!」と言ったら、つまらなそうな顔で姿勢を正して…(=^o^=) ※ DT16-105

d0089024_2291715.jpg

↑ 1359
近付いてもカメラを離さないので不服そう(^^; この画像 ピクセル等倍で見ると、瞳の模様がちゃんと解像されています! タムロンやシグマのマクロレンズとは異質の柔らかな描写で、それでいて耳の中の毛や、瞳はカッチリ描写してて、価格からは信じられない描写力だと思います。 ※ DT16-105 

d0089024_2210382.jpg

↑ 1360
すると、一枚のイチョウの葉にハエが止まってるのに気付き…  ※ DT16-105

d0089024_22105151.jpg

↑ 1361
本能の誘惑には勝てず…(^_^;  ※ DT16-105 (この画像のみ85%相当にトリミング)

d0089024_22114194.jpg

↑ 1362
でもハエも生きるためには必死です(^^;  右端、バンパーの傷のような黒いのが逃げたハエです。  ※ DT16-105 

d0089024_22122966.jpg

↑ 1363
木が多いので、限られた陽だまりを求めて…  ※ DT16-105 

d0089024_22131892.jpg

↑ 1364
ここからはTAMRON 200-500 での撮影。上空を通過するジェット機にも簡単に合焦するようになりました(^^) これ、7Dとの組み合わせでは苦労したんですが…

d0089024_2214667.jpg

↑ 1365
遊水池でサギを狙いましたが逃げられました。 でもダメモトで飛行にトライしたら多少はモタツイテも、ファインダーにさえ入ってれば短時間で食いついてくれました。 今までの苦労が夢のようです。 背景に高圧線や鉄塔のあるシーンでも、迷わずにサギに合焦しました!

d0089024_22145665.jpg

↑ 1366
ピクセル等倍。ピントも正確なようです\(^^)/

d0089024_2215361.jpg

↑ 1367
ステンレス製物干し竿に蝶が…  α7Dだと、こういった「光モノ」があると全くダメでしたが、何の問題もなくスーっと合焦しました。
[PR]
# by real_gontanopapa | 2007-12-04 22:17

写真雑記帳


by real_gontanopapa