<   2010年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

d0089024_13121421.jpg

↑ 3480  僅かな風でも揺れが拡大されて結構大変でした。

d0089024_1313212.jpg

↑ 3481  同上、ほぼピクセル等倍

d0089024_13144622.jpg

↑ 3482  CASIOのEX-FC100のように、合焦点を任意に選べると良いのですが、WX1は中央固定か機械任せしか選べないのは、マクロには大いに不満です。

d0089024_1317443.jpg

↑ 3483  このツマグロキンバエの他にもヒラタアブ君は勿論、地面ではテントウムシも活躍していました。
[PR]
by real_gontanopapa | 2010-01-31 13:19 | カメラ・ レンズ
DSC-W120と、単眼鏡を分解して取り出したレンズを組み合わせた「簡易テレマクロ」は随分楽しめました。
で、DSC-WX1でも…と目論んだのですが、WX1の鏡筒はW120のそれより一回り太く、アタッチメント(と言ってもキンカンスプレーのキャップに穴を空けただけ)が流用できず、今まで延び延びになってました。

ここへきて、ネタもなくて丁度よいので、紙を適度な幅に切って段階的にグルグル巻いて、一応「らしきもの」を作ったので早速試し撮りを…

d0089024_1612999.jpg

↑ 3477  シチズン製の腕時計、 文字盤直径27mm。 ロレックスは買えないので(^^;  人物ブレ軽減モード

d0089024_16143621.jpg

↑ 3478  ヒメオドリコソウ。 倍率(接写)だけならもっと近付ける機種はいくらでもあるが、望遠マクロで背景をボカせるコンデジは皆無に等しいですね。

d0089024_16172465.jpg

↑ 3479  この倍率になると、手振れの影響が大きくなります。これはかろうじてブレてなかったカット。 ※50%トリミング
[PR]
by real_gontanopapa | 2010-01-30 16:20 | カメラ・ レンズ

シジュウカラ

d0089024_2003488.jpg

↑ 3476  下のサギの近くで…  SAL70-300G 50%トリミング
[PR]
by real_gontanopapa | 2010-01-24 20:01 |

サギ

d0089024_2051689.jpg

↑ 3475  上の枝がなぁ…  SAL70300G
[PR]
by real_gontanopapa | 2010-01-23 20:06 |
建て替えに伴って鳥が飛来する樹木も殆どが伐採された。
竹林がバックで煩いことは判ってるけど、ここしか餌台置く場所がない。 そしてヒヨドリだけが我が物顔でやって来る。

d0089024_18574292.jpg

↑ 3474  SAL70300G
[PR]
by real_gontanopapa | 2010-01-21 18:58 |

準備…

d0089024_21504040.jpg

↑ 3473  DSC-WX1
[PR]
by real_gontanopapa | 2010-01-20 21:51 | 植物
d0089024_1295590.jpg

↑ 3472  近所の電線で…  α700 & SAL70300G
[PR]
by real_gontanopapa | 2010-01-19 12:11 |

カルガモ

d0089024_14442019.jpg

↑ 3471  近所の調整池で  SAL70300G AF
[PR]
by real_gontanopapa | 2010-01-18 14:45 |

そういえば…

昨年の横浜夜景撮りの時に、携帯電話で撮ってる人を多く見かけ、「所詮携帯なんかじゃ満足に撮れないだろうに…」などと、WX1の「手持ち夜景モード」に酔いしれていた僕も、念のため、と旧式のFOMA F904iで一枚だけ撮ってた事を思い出しました。

こうして見てみると、煩いことを言わなければ十分に通用するもんですね。考えてみると、カメラのそもそもの目的は「記録すること」に有るわけで、その意味では携帯カメラも立派なアイテムと言えると思います。

まあ、ネタ切れで完全な「つなぎ」投稿ですが…水平が取れてないのは目をつむって

d0089024_2231218.jpg

↑ 3470  FOMA F904i f:3 1/4sec. ISO-441  ※ Neat Image使用
[PR]
by real_gontanopapa | 2010-01-17 22:08 | 風景

パノラマ…

d0089024_19451681.jpg

↑ 3467  袖ヶ浦市のとある入江で。なんとなく惹かれる景色で…。 16mm(24mm相当)でも受けた印象とは少し違って。

d0089024_1947482.jpg

↑ 3468  そこで2枚をステッチしたけど、「ただ広いだけ」の感も…

d0089024_19494285.jpg

↑ 3469  そこでWX1で縦位置でスイングパノラマを使ったら(^^) 手前の手すりは直線です。
[PR]
by real_gontanopapa | 2010-01-16 19:51 | 風景

写真雑記帳


by real_gontanopapa