<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

雨上がり

「久しぶりのお日様♪」という予報に反して、雨こそ降らないものの暑い雲が太陽を覆い隠し、「本気モードで撮るかぁ!」の意気込みも消沈。仕方なく庭先の水滴の世界をスナップしてみました。
こういう時には、お手軽なコンデジは良いですね。 たいした被写体に巡り合えなくても悔しい思いをしなくて済みますから(^^;

※ No.2774~2779はW120 +単眼鏡 No.2780、2781はW120 + AC-No.5

d0089024_13104164.jpg

↑ 2774  ノビルのような細い葉に…

d0089024_13113370.jpg

↑ 2775  わずかなアングルで背景が変わります。

d0089024_13124150.jpg

↑ 2776  こちらの背景はヒメオドリコソウ。

d0089024_13132253.jpg

↑ 2777  ナズナにも。



d0089024_1314171.jpg
→ 2778
クロッカスにも。



d0089024_13151227.jpg

↑ 2779  ウグイスカグラにも。 水滴にはケヤキの大木とその背後で雲に霞む太陽が映っています。

d0089024_13172058.jpg

↑ 2780  弩アップだけがマクロではない…ということでAC-No5装着。



d0089024_13184048.jpg
→ 2781  NeatImage使用。
[PR]
by real_gontanopapa | 2009-02-28 13:24 | 植物

在庫から

我が家に居座ってるネコたちは写真を撮られるのが本当に嫌いです。「一宿一飯の恩義」というものを全く無視する薄情者揃いです!  どいつもこいつも、まったく!…

※α700 & DT16105

d0089024_1955844.jpg

↑ 2768  ある日。 屋根の上でのんびり日向ぼっこのシッポちゃん…

d0089024_19434476.jpg

↑ 2769  「うぅ~っ! 又あの目玉のデカイ変な機械持って近づいてきたな…」

d0089024_1944035.jpg

↑ 2770  「何だよ〃〃、おいらを撮ろうってのかよ?」

d0089024_19442333.jpg

↑ 2771  「そんなに近づくんじゃねーよ! ギョロっとしてておっかねーんだよ!」

d0089024_19461599.jpg

↑ 2772  「ネコが嫌がることして、そんなに楽しいのかぁ!?」

d0089024_19494276.jpg

↑ 2773  「ヤメロって言ってんだろうがあ! コンニャロメ!」 このあとソソクサと立ち去りました(^^;
[PR]
by real_gontanopapa | 2009-02-27 19:56 | ネコ

タンポポ

雨模様に曇天続き…なのでネタ切れ(^^;  仕方がないので裏庭のタンポポ綿毛でお茶を濁して・・
すべてW120+単眼鏡分解マクロです。

d0089024_19274892.jpg

→ 2764 


d0089024_19282674.jpg
→ 2765  
こういった「綿毛のどこに合焦させるか」は単眼鏡マクロでは難しいです。
 


d0089024_19305635.jpg
→ 2766



d0089024_19313988.jpg
→ 2767  
タンポポは芽ぶいてからのサイクルが早いですね。
[PR]
by real_gontanopapa | 2009-02-26 19:35 | 植物

シジュウカラなど

d0089024_18121567.jpg

↑ 2758  梅の小枝で落花生を持ってゴキゲン♪

d0089024_18133530.jpg

↑ 2759  もう少し近づいて…と言うことは曇天を見上げるアングルに。

d0089024_18145351.jpg

↑ 2760  次の瞬間飛び去って電線に。かわいそうなことをしたと思ったけど、落花生はシッカと握ったままでした(^^)

d0089024_18164379.jpg

↑ 2761  それに比べるとセキレイは人を恐れないですね。この時も向こうから近付いてきて「何してるの?」

d0089024_18212137.jpg

↑ 2762

d0089024_18221864.jpg

↑ 2763  帰りに、うっそうと茂った木々のてっぺんでコッコッ!と木を突く音が…
[PR]
by real_gontanopapa | 2009-02-25 18:24 |

SAL70300GとTAMRON A061(28-300)

体調回復もスローペースで、天候も思わしくなく…ネタ切れ気味なのでレンズ・ネタなどを(^^;

SAL70300Gを購入してすぐに、いろいろ試し撮りした中の使わなかったカットです。僕が持ってるレンズで比較できるのはTAMRON A061(28-300mm)しかなく、あまり参考にはなりませんが…

結論から言えば画質(解像力)には歴然とした差があります。 しかし、その差が「価格差」に見合うものかどうかは微妙なところで、使う側の考えや被写体にもよる…ということでしょうか。

まあ、一部ネイチャー・フォトを除いて写真の良し悪しに、解像度はほとんど関係ないのは言うまでもないです。

d0089024_18451928.jpg

↑ 2750  まずSAL700300Gの素の描写。コントラスト、ボケともに良好。 ※300mm f:5.6

d0089024_18472015.jpg

↑ 2751  180mm域で撮影 f:6.3

d0089024_18515956.jpg

↑ 2752  同上ピクセル等倍。

d0089024_18553648.jpg

↑ 2753  想定以上の差が出たカット。 同位置(SAL70300Gの最短撮影距離)から三脚固定で300mmでの比較。 TAMRON A061はインターナル・ズームかつ28mmからの高倍率ということもあって、近距離では思った以上に倍率が低い(これはメーカーも明記してる)。

d0089024_1921941.jpg

↑ 2754  左がSAL70300G  甲乙つけがたいように見えますが…  右の黒い信号をアップにすると、

d0089024_1985819.jpg

↑ 2755  信号下部の紺色の「場内」という文字がSAL70300G(左)では読めますが、TAMRONでは・・

d0089024_19111876.jpg

↑ 2756  絞り開放での比較(等倍切り出し)

d0089024_19124453.jpg

↑ 2757  f:8での比較。これ以上絞っても傾向は変わりません。
[PR]
by real_gontanopapa | 2009-02-24 19:16 | カメラ・ レンズ

ジョウビタキ2題

今日も頭痛治まらず、おまけに冷たい雨。 なので在庫から…

※ α700 & TAMRON 200-500mm 1000×667ピクセル

d0089024_19205682.jpg

↑ 2748

d0089024_19222019.jpg

↑ 2749
[PR]
by real_gontanopapa | 2009-02-23 19:25 |
「風邪かな?」という症状を感じ始めてから今日で一週間。完全に治りきらないうちに違う症状が表われた(-_-;
鼻水は一時より軽減したが、今度は頭痛がするし、頭の中のどこかで「キーン」とかすかな音がする。ゾクゾクしたと思ったら、顔などがほてったり…やれやれです(-_-;

植え替えなどの手入れを全くしない我が家のクロッカス。それでも毎年健気に咲いてくれます。今年も一輪だけ早めに咲いて「ごきげんよう♪」

※すべてDSC-W120 & 単眼鏡マクロ

d0089024_16362882.jpg
→ 2743 


d0089024_16372025.jpg

↑ 2744  


d0089024_16384571.jpg
→ 2745
ハコベも日陰でも咲きだしました。



d0089024_16395899.jpg

↑ 2746  U字溝の下に出ちゃったフキノトウも頑張ってます!

d0089024_16423981.jpg

↑ 2747  椿とヒラタアブ。風で揺れるのでストロボ併用。これのみ1000×750ピクセル トリミングあり。
[PR]
by real_gontanopapa | 2009-02-22 16:44 |

ヒヨドリ…

「花粉症」状態は脱したが、そこで踏みとどまっている(-_-;  若いころのように「2~3日寝れば全快!」は望むべくもない歳になってしまったということか・・・

なので在庫からです。 ※ NeatImageを使ってみました。

d0089024_1661886.jpg

↑ 2741

d0089024_16111573.jpg

↑ 2742
[PR]
by real_gontanopapa | 2009-02-21 16:11 |
昨日はウグイスは声だけで終わったが、他にも何種類かの小鳥と出遭えた。 決して珍鳥でもないし、取り立てて美しいわけでもないですが、鼻水をすすりながらTAMRON 200-500mmを抱えて、ニャンコと喧嘩しながらの労作?です(^^;

d0089024_1841193.jpg

↑ 2734  ジョウビタキ

d0089024_18413676.jpg

↑ 2735  ヒヨドリ

d0089024_18424569.jpg

↑ 2736  メジロを追いだしてご満悦のヒヨドリ

d0089024_18435636.jpg

↑ 2737  ツツジの茂みにはエナガが…

d0089024_18445375.jpg

↑ 2738  なんか可愛い♪  ※トリミング

d0089024_18455329.jpg

↑ 2739  エナガと入れ替わりにシジュウカラも(^^)

d0089024_1846445.jpg

↑ 2740  少し離れたケヤキの枝にはシメ(たぶん)
[PR]
by real_gontanopapa | 2009-02-20 18:49 |

ヒラタアブ♪

永遠に続くかとさえ思えた(^^; 鼻水と鼻詰まりもようやく軽減し始めたが、今度は軽~く咳が(-_-;
しかし、昨日までに比べるとずいぶん楽になってきた\(^^)/ まだ風に当たるとゾクゾクはするが時間の問題だろう…。冷蔵庫も空だし、スーパーに買い出しに行かねば(^^;

今日はウグイスの初音を聞きました。はじめは何の鳥か分からない下手クソな鳴き方で「ホ~…・キョ…」とやっていましたが、そのうち上手になるんでしょうねえ。そうなると本当に「春」ですね。

我が家の水仙に… すべてα700 & TAMRON 180mm MACRO 一部ピン甘ですが

d0089024_1646481.jpg

↑ 2728  スイセンにスーっと近づいて

d0089024_16482112.jpg

↑ 2729  ハチと違って決していきなり突入!なんてしない(^^)

d0089024_1650591.jpg

↑ 2730  ただ、アングルとシャッター速度では、このように羽が写らないことも ※トリミング

d0089024_16524934.jpg

↑ 2731  これも羽が…

d0089024_16534784.jpg

↑ 2732  同じ株の別の花に…

d0089024_16545957.jpg

↑ 2733  「美味しいなあ♪」
[PR]
by real_gontanopapa | 2009-02-19 16:56 | 昆虫

写真雑記帳


by real_gontanopapa