<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クマバチ3題

ズングリした体躯にまっ黒け! おまけにギョロリと大きな目玉で重そうに飛ぶクマバチは、初めて遭遇すると、正直かなり怖いです。

でも、ハナバチの仲間であることからも分かるように、温和な性格で、それが解ってから見ると、スズメバチなどとは異質の凶暴さを感じさせないユーモラスな顔つきに見えてくるから…人間って勝手なものですね(^^;

d0089024_22492053.jpg

↑ 2037

d0089024_22495658.jpg

↑ 2038

d0089024_22505367.jpg

↑ 2039  曇天時はやはりストロボを使用するとシャープな絵が得られますね。
[PR]
by real_gontanopapa | 2008-08-31 22:52 | 昆虫

ルリモンハナバチ

今年は青蜂には遭えないのかなあ…などと百日草を眺めていたら、美しさでは若干劣るものの、ルリモンハナバチ(たぶん)が飛来しました。

d0089024_2110136.jpg

↑ 2034  ピン甘 (^^;

d0089024_21112860.jpg

↑ 2035

d0089024_21121711.jpg

↑ 2036  僕には手前のジガバチ?がルリモンハナバチを意識しているように見えましたが・・・
[PR]
by real_gontanopapa | 2008-08-30 21:14 | 昆虫

ヘクソカズラ

植物学者(昆虫学者も)なんて、いいかげんなもので、この花ももう少し気の利いた…と言うか、人前でも躊躇することなく言える名前には出来なかったか・・と思う。

まあ、万葉の昔から呼称されていたものを、そのまま継承したのでしょうが、「頭が良い」学者がそうしたとは、とても思えません。(総じて僕は「学者」…なかでも日本の学者を尊敬する気はないですが)。

d0089024_2052775.jpg

↑ 2032


d0089024_2062045.jpg





→ 2033
トリミングあり

ところで…エキサイトもようやく動画が貼れるようになりましたね。で、以前から貼りたかった「アチラのおバカさん」の笑える労作を・・・

成功した後の、彼の達成感に満ちた笑顔が笑えます。こういうおバカは好きだなあ!




[PR]
by real_gontanopapa | 2008-08-29 20:07 |

ホウジャクも・・・

↓のオオスカシバを撮影した時には、ホウジャクにも遭えました。 あいにくの曇天で解像感やヌケが今一つなのですが、暫く更新しなかった「穴埋め」ということで(^^;

d0089024_15352593.jpg

↑ 2030

d0089024_15355224.jpg

↑ 2031
[PR]
by real_gontanopapa | 2008-08-28 15:36 | 昆虫

オオスカシバ

今日は、なかば強制的に撮影時間を作った。(お昼を利用して2時間ほど)

「粗製乱造」だが、何日分かのストックも確保できたし・・・しかし、久しぶりにカメラにだけ意識を集中する時間は、やはり良いものですね(^^)

除草剤の影響で、数年前とはすっかり様変わりした裏山ですが、百日草にオオスカシバが飛来してくれました。しかし他人様の畑でもあり、あまり踏み込めません。途中180mmに付け替えてたら、どこかへ飛び去ってしまいました(^^;

しかも、この場所は上を木々が覆い、しかも曇天だったので被写体ブレのオンパレードで参りました(^^;

そして何より透明の美しい羽根の輝きが得られなかったのが残念ですが…遭えただけでも良しとしましょうか。

d0089024_2114744.jpg

↑ 2026

d0089024_21145490.jpg

↑ 2027

d0089024_21152731.jpg

↑ 2028

d0089024_2116819.jpg

↑ 2029
[PR]
by real_gontanopapa | 2008-08-27 21:29 | 昆虫
すっかり更新も滞ってしまいました。「超多忙」はひとまず終えたのですが、目下「一大事業」を推進中で、これが半端じゃなく神経を使う事業で・・・

そんな訳で、これからも更新は「忘れた頃」にポツリポツリかも(^^;

それにしても、久しぶりにカメラ持って裏山を散策しましたが、ひと月前とは様変わりしていました。もう空気は秋のそれですね。ヤブランも咲いてました。

d0089024_19461267.jpg

↑ 2024

d0089024_19465178.jpg

↑ 2025
[PR]
by real_gontanopapa | 2008-08-26 19:48 | 昆虫

カラスウリ

激多忙です(-_-; 我が家の裏庭にもカラスウリが咲きました(取っても取っても根絶できません。強い植物ですね)

蚊の「良い標的」になりながら、何カットか撮りましたが、あの「ブ~ン」という羽音は集中力を落とすこと甚だ大!ですね。

d0089024_2351782.jpg

↑ 2021 α700 SIGMA 50mm MACRO LED電灯使用。

d0089024_237022.jpg

↑ 2022

d0089024_2385968.jpg

↑ 2023
[PR]
by real_gontanopapa | 2008-08-05 23:09 |

写真雑記帳


by real_gontanopapa