<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ネジバナに・・・

d0089024_15362265.jpg






→ 1921
裏山の農道沿いにネジバナが咲いていた。
※ 533×800ピクセル  


d0089024_15382750.jpg






→ 1922
雑草の間に出るので背景が…
でも、「花が咲く」ということは昆虫も来るだろう、などと待ってると
※ 533×800ピクセル  


d0089024_1542213.jpg






→ 1923
ベニシジミが飛来 ♪ 
※ 667×1000ピクセル


d0089024_15441665.jpg

↑ 1924
今度はスジグロシロチョウがやってきた。でも羽が傷んで痛々しい。
※ 1000×667ピクセル  


d0089024_15462282.jpg






→ 1925
羽の傷んでないのが飛来した(^^)
※ 533×800ピクセル  


d0089024_15481988.jpg






→ 1926
※ 667×1000ピクセル 


d0089024_15501543.jpg

↑ 1927
じっとしてたら、思いがけず近くに停まってくれた。
[PR]
by real_gontanopapa | 2008-06-30 15:58 | 昆虫

シジミチョウなど

またも雨ですねえ・・・

ブログを始めて1年9ヵ月。まだ毎日更新という月が無いので、ひそかに一度はそんな一か月を…と目論んだが、今月も残すは一日。ストックも用意してあるし、なんとか達成できそうです。

しかし、変わり映えはしないし、駄作も多いし・・・背伸びはいけませんね(^^ゞ

d0089024_9193545.jpg

↑ 1915  アカツメクサとベニシジミ

d0089024_9204224.jpg

↑ 1916  シロツメクサとツバメシジミ(たぶん) 青く輝く羽が美しいです。


d0089024_9231765.jpg






→ 1917  縦位置でも… 


d0089024_9243694.jpg

↑ 1918  セセリチョウ

d0089024_9253233.jpg

↑ 1919  ミツバチ  シャッター速度が難しいですねえ(芋虫状態になりやすいです)

d0089024_9272965.jpg

↑ 1920  ツバメシジミが吸密してるとミツバチが突進! ボケ量ほどは高低差はありません(^^;
[PR]
by real_gontanopapa | 2008-06-29 09:32 | 昆虫

ギンヤンマ

※ α700 & TAMRON 180mm MACRO 1000×667ピクセル

d0089024_1332778.jpg

↑ 1911  連結飛行(50%トリミング後リサイズ)

d0089024_13332076.jpg

↑ 1912  もう少し良いアングルを…と探っていると・・・

d0089024_13351332.jpg

↑ 1913  あっという間に飛び立ち、こんな絵しか(^^; これのみ800×533ピクセル

d0089024_18381112.jpg

↑ 1914  地味なカップル(シオカラ)も居ました(^^ゞ
[PR]
by real_gontanopapa | 2008-06-28 13:38 | 昆虫

アジサイ

菖蒲はすっかり終わっていましたが、アジサイは何とか見れました。
しかし、「中途半端な」群生。 …すべてにおいて中途半端なのです(^^;

今時、ここの規模ぐらいの菖蒲なら、アジサイなら…あちこちで見ることができます。だからわざわざ高い入場料を払ってまで客は来ない。客が少ないから営業収入が少ない。収入が少ないから整備に費用をかけられない・・・  典型的な「負の連鎖」ですね。

※ 1910 以外すべて1000×667ピクセル

d0089024_17233618.jpg

↑ 1907  TAMRON 90mm MACRO

d0089024_17241792.jpg

↑ 1908  TAMRON 90mm MACRO

d0089024_17245517.jpg

↑ 1909  ∑24mm F:1.8

d0089024_17273984.jpg

↑ 1910  DT16-105 5枚ステッチ  1600×436ピクセル
[PR]
by real_gontanopapa | 2008-06-27 17:31 |

ミーアキャット

近くに用事があったので、期待はできないと思いつつも「ひめはるの里」(茂原市)に寄ってみた。
この施設は、以前は茂原市が運営管理していたが、ご多分に洩れず民間に委託するようになったが、赤字続きで民間会社も手を引くという…

大した施設でもないのに、入場料は高く、唯一の「目玉」である菖蒲の時期には倍額になるという「姑息な手段」は引き継がれ(金額自体は少し下げたが)、「何だかなあ~」と思いながら入園すると・・・

「金返せー!」の悲惨な状況でした。

まず、「菖蒲祭り開催中」の幟がはためいているにも拘らず、終わりかけの菖蒲が寂しげにチラホラ咲いてるだけで隙間だらけ。
ガラス温室も掃除をしない為か、うす緑色に汚れてて不気味で入るのに躊躇する有様!

天候も悪かったので早々に引き揚げましたが、気になったのは、かなりの数の動物が居なくなってたこと。「餌代」という経費削減の犠牲でなければ良いのですが・・・

唯一の収穫は、これまでは穴に潜った状態にしか遭遇しなかったミーアキャットが巣穴から出て木に登り、可愛らしい姿を見せてくれた事。
…でも、これも数が減っていたなあ(-_-;

※ すべてα700 & TAMRON 180mm MACRO 1000×667ピクセル

d0089024_9151292.jpg






→ 1903


d0089024_9163083.jpg


→ 1904
ミーアキャットの習性通り、
本当にキョロキョロと辺りを見渡すのに忙しそうでした


d0089024_9245959.jpg


→ 1905
土中に穴を掘って暮らすので、鼻の周りが土だらけなのが可笑しいですね。


d0089024_9255891.jpg

↑ 1906
[PR]
by real_gontanopapa | 2008-06-26 09:27
以前にも触れたが、裏山は除草剤を散布されてから、昆虫の数がめっきり減りました(-_-;
数年前の今頃は、いろんなチョウなどが乱舞してたのに、今はシロチョウ系が数頭見れるだけです。

そんな中で、時折「通過」するアゲハなどを見かけると、つい夢中で同じようなカットを数十枚も撮ってしまう昨今です(^^;

d0089024_12571181.jpg

↑ 1896  ナミアゲハ

d0089024_1258457.jpg

↑ 1897  ナミアゲハ  飛行中は、一瞬のタイムラグでピント位置が外れてしまいます。

d0089024_1301033.jpg

↑ 1898  クロアゲハかな? 暗がりを好み、羽を止めることがないので、被写体ブレで泣かされます(^^; 


d0089024_134149.jpg






→ 1899 アカタテハ
久しぶりに携帯(FOMA F904i)で撮ってみました(以下すべて)


d0089024_1374965.jpg






→ 1900


d0089024_1385156.jpg






→ 1901
さすがに飛んでいるオオスカシバに合焦させるのは難しいです。(^^;



d0089024_13115969.jpg






→ 1902
僕のマクロ撮影の90%がこの場所です。
[PR]
by real_gontanopapa | 2008-06-25 13:14 | 昆虫

オオスカシバ~2

ほぼ日課になっている裏山偵察ですが、除草剤の後遺症は想像以上に厳しく、今日もナミアゲハ1頭と、羽が傷んだアカタテハにしか遭えず、次の予定もあるので、そろそろ引き上げようとしたその時、眼の前を高速で飛行する見覚えのある雄姿!

オオスカシバが一羽忙しそうに吸密してるではないですか! しかも前回と違って今回は、いかにもオオスカシバらしいモスグリーンも鮮やかに(^^)

似たような画像ばかりですが…(^^;

d0089024_1825896.jpg

↑ 1887

d0089024_183435.jpg

↑ 1888

d0089024_1841629.jpg

↑ 1889  ピン甘(^^;

d0089024_186458.jpg

↑ 1890

d0089024_1864057.jpg

↑ 1891

d0089024_1874040.jpg

↑ 1892

d0089024_1892186.jpg

↑ 1893  ギリギリ迫ってみたけど…(-_-;

d0089024_18102856.jpg

↑ 1894  オオスカシバの魅力は何と言ってもこの透明で美しく輝く羽です。

d0089024_18115738.jpg

↑ 1895
[PR]
by real_gontanopapa | 2008-06-24 18:13 | 昆虫

アジサイ

殆ど陽が当たらない我が家のガクアジサイが漸く咲き出し、昨夜来の雨に打たれて濡れていました。

d0089024_12471082.jpg

↑ 1881  もう少しピントを追い込みたかったが、微風が止まず息が苦しくなって妥協しちゃいました(^^;

d0089024_12501442.jpg

↑ 1882

d0089024_12505977.jpg

↑ 1883

d0089024_1252252.jpg

↑ 1884

d0089024_12531549.jpg

↑ 1885

d0089024_12534919.jpg

↑ 1886
[PR]
by real_gontanopapa | 2008-06-23 12:54 |

在庫から

d0089024_18232638.jpg

↑ 1878  セセリチョウの仲間

d0089024_18241948.jpg

↑ 1879  シロチョウの仲間

d0089024_18245094.jpg

↑ 1880  ツマグロヒョウモン♂…かな
[PR]
by real_gontanopapa | 2008-06-22 18:27 | 昆虫

それぞれの雨宿り

d0089024_17404898.jpg

↑ 1872   ベニシジミ

d0089024_17413376.jpg

↑ 1873

d0089024_17421851.jpg

↑ 1874   ヤマトシジミ?

d0089024_17425458.jpg

↑ 1875

d0089024_17432297.jpg

↑ 1876   セセリチョウ

d0089024_174431.jpg

↑ 1877   ヒカゲチョウの一種? 


d0089024_1750447.jpg






→ 1877
気づけばいつの間にかネジバナが…
[PR]
by real_gontanopapa | 2008-06-21 17:51 | 昆虫

写真雑記帳


by real_gontanopapa