<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

裏山(竹林)の秋

連日、「室内に居る」のが勿体無いような穏やかで暖かい好天気!
しかし、相も変わらず出かけること為らず!

仕方が無いので、裏山(10メートル程度)で無理やり秋をスケッチしました(^^;

d0089024_2005567.jpg

↑ 1330
2年前に切り倒したままになってる竹に沿って蔦が紅葉していました。(葉の大きさ1~3センチ)

d0089024_2035068.jpg

↑ 1331
少し寄ってみました。

d0089024_2043020.jpg

↑ 1332
もう少し寄ってみました(^^ゞ

d0089024_2051684.jpg

↑ 1333
ヤマウルシ…かな?

d0089024_2055127.jpg

↑ 1334
同じ種類だと思いますが、全く紅葉してない蔦もあります。(トーンカーブ補正あり)

d0089024_2065643.jpg

↑ 1335
シダ類も色が変わったりするのですが、これは元気イッパイの緑のままですね。

d0089024_2081322.jpg

↑ 1336
発芽後2年目ぐらいでしょうか…いっちょ前に紅葉して(^^)


d0089024_2010535.jpg







→ 1337
いつも掲示板に素敵な植物たちを紹介してくださり、今度偏向グラスというブログを始められたARさんも撮られたマルバホロシと同じものだと思うのですが・・・。


d0089024_20135899.jpg

↑ 1338
これは少し離れた場所で。 …クヌギかな?

d0089024_20154883.jpg

↑ 1339
隣の木はまだ葉が落ちていません。

d0089024_20164818.jpg

↑ 1340
黄色から茶色へと変わりつつあるブタクサの間にススキが…

d0089024_20174636.jpg

↑ 1341
ナズナだと思うのですが、今頃花を咲かせるなんて…間違ってるかも(^^;

d0089024_20213457.jpg

↑ 1342
思わぬ収穫\(^^)/
我が家の周りには、マンリョウやヤブコウジは捨てるほど自生してますが、センリョウは正月に使った切花の種を蒔いても全く芽吹かず、土地が合わないのかと諦めていましたが、思いがけない場所で自生していました。鳥にでも種を運ばれたのでしょうか…人間より自然の方が偉大と言う事ですね(^_^;
[PR]
by real_gontanopapa | 2007-11-25 20:28
またしても前回からの更新が滞ってしまった(^^;

モミジの寿命というものが、どうなのかは判らないが、樹勢というのはあるのかもしれない。
我が家のモミジも、10年ぐらい前までは枝ぶりも良く、毎年美しい紅葉を魅せてくれたのだが(実際、何人もが撮影にきた)、台風や強風で枝が折れ、年々「みすぼらしく」なる一方の気がする。

おまけに、環境の変化も徐々に迫り、以前は濃い緑や暗い青だった背景にも、ガードレールなどの構造物が写りこむようになってしまった。

と言う訳で、アップにも絶えず、引くにも引けず…腕が無いとも言いますが(^^ゞ

d0089024_16452931.jpg

↑ 1324

d0089024_17512.jpg

↑ 1325
アオハラン…でしょうか?

d0089024_1722743.jpg

↑ 1326
まさに「あったまる」感じでした。

d0089024_1734448.jpg

↑ 1327
アカタテハも心なしか鮮やかさが少ないようです。

d0089024_1794019.jpg
 
↑ 1328
他人様の庭で。 ハボタンかな?

d0089024_1713050.jpg

↑ 1329
長い間いろんな昆虫たちに蜜を与えた韮も、種子をばら撒くだけに…
[PR]
by real_gontanopapa | 2007-11-23 17:16 | 自然
関東地方は木枯らし1号も予想され、午前中に3時間かけて掃除した庭も、一陣の風で元の木阿弥に…と言うか、掃除前にも増して葉が舞い狂っております(-_-;

その上、不定期に忙しくなる仕事上、この先の更新も怪しくなってきたので、困った時のニャンコネタと並ぶ「時の神」~ヒラタアブでお茶を濁して…(^^ゞ

※ No.1321まで全てクリックで1000×665ピクセルサイズに拡大します。

d0089024_14505662.jpg

↑ 1312
これはハナアブ。

d0089024_14525224.jpg

↑ 1313
どうして「お行儀良く」後肢を伸ばすのかなあ? …そこが可愛いのですが(^^)

d0089024_14552395.jpg

↑ 1314
ややピン甘(^^;

d0089024_1503792.jpg

↑ 1315
同じような絵柄ばかりですが…

d0089024_15113175.jpg

↑ 1316
ほぼ真正面から。「両手」を摺り合せています(^-^)

d0089024_1524874.jpg

↑ 1317
こちらはノコンギクで ※50%トリミング

d0089024_1541022.jpg

↑ 1318
これもノコンギク ※50%トリミング

d0089024_1513975.jpg

↑ 1319
こちらは15日の撮影

d0089024_15152389.jpg

↑ 1320
これはツワブキとキチョウ。 舞い散るイチョウの葉を恋人と間違えてか、ヒラヒラと追いかけるのが可笑しくも哀れでした。

d0089024_15172464.jpg

↑ 1321
キチョウと並んでキタテハも遅い時期まで活躍しますね。

d0089024_15185620.jpg

↑ 1322
オマケ。この時期のイトトンボは痛々しく見えます。 ※700×465ピクセル

d0089024_1520396.jpg

↑ 1323
オマケ2  ※700×465ピクセル
[PR]
by real_gontanopapa | 2007-11-18 15:24 | 昆虫

近所の蔦など…

実は、一昨日も昨日もヒラタアブを撮っているのですが、いくら何でもヒラタアブばかりの連続ではマズイ(-_-;

で、ヒラタアブは日を空けて「ほとぼりが冷めた頃」にアップ…という姑息な思い付きが(^^ゞ

今日は、朝から絶好の撮影日和というのに、こなさなければならない仕事が一杯出来たなあ…なんて自宅内に籠もっていると、一本の電話が入り、どうしても近所に出かけなければならないことに。

そういうわけで、あくまでもついでにカメラを持って出かけました。…とは言っても、自宅から300メートルと離れていないのですが…

d0089024_20362894.jpg

↑ 1300
11時半近いと言うのに、まだあちこちに水滴が付着していました。

d0089024_20382360.jpg

↑ 1301
道沿いの畑にあった菊も…

d0089024_20394561.jpg

↑ 1302
同上 木陰の畑なので、木漏れ日が一部分にだけ斜めから当たっています。

d0089024_20405495.jpg

↑ 1303
残り少なくなった花を求めてキタテハ(たぶん)も…

d0089024_20421463.jpg

↑ 1304
子供の頃は、こういう葉っぱに美を見出せなかったなあ…(^^; ん?年寄りになった証拠か!?

d0089024_20433743.jpg

↑ 1305
頭上高くには蔦が真っ赤に染まっていました。


d0089024_2045178.jpg







→ 1306
ならば、低い場所にもあるハズ…と探したら


d0089024_20462398.jpg

↑ 1307
モミジの赤に負けてません!



d0089024_20474574.jpg






→ 1308
紅葉しない蔓性植物に混じって伸びています。


d0089024_20495942.jpg

↑ 1309
光を求めて互いに競争して…

d0089024_20505475.jpg

↑ 1310
近くの足元には、まだ小さな蔦も…。あと何年経ったら「見上げる」高さにまで育つのでしょう。

d0089024_20522812.jpg

↑ 1311
どうしてもヒラタアブが居ると撮っちゃう…(^^ゞ ※この画像のみクリックで1000×665ピクセル
[PR]
by real_gontanopapa | 2007-11-14 21:02

秋色スケッチ~1

千葉県の今日は、予報どおりに重く雲が垂れ込めて、肌寒い一日です。こういう日の撮影は、色調も冴えないので「撮る気まんまん!」とはいかないのですが、例によって更新も滞っているので、近所を散策し「秋」を感じたものを少しばかりアップします。

d0089024_14502892.jpg

↑ 1286
本当は晴天で半逆光で撮りたい被写体ですね。

d0089024_1452019.jpg

↑ 1287
バックのブルーは、天然ガスの輸送管の塗装です(^^ゞ

d0089024_14533484.jpg

↑ 1288
近くの「外房有料道路」路側帯に山茶花が咲いていました。場所が場所だけに、車がビューンッ!と通過して風を起こし、揺れが収まる瞬間が短くて(^^;

d0089024_14555937.jpg

↑ 1289
車やガードレールを避けると、アングルも限られて…

d0089024_14564745.jpg

↑ 1290
ここでもヒラタアブは働き者(^^)

d0089024_14574526.jpg

↑ 1291
こちらはハチ君かな?

d0089024_14582452.jpg

↑ 1292
これも路側帯で。葉の傷み(病気?)が酷くて汚いので、思い切りボカシてみましたが…

d0089024_14595534.jpg

↑ 1293
1287と同じ実だと思われます(場所は違う)


d0089024_1511389.jpg






→ 1294
排水溝の脇に出てたキノコ。


d0089024_1524169.jpg

↑ 1295
アカツメクサにシジミチョウが停まってたので撮ろうとすると、ヒラタアブが「待ってぇー!アタシガ先よー♪」と…(^-^)

d0089024_1543313.jpg

↑ 1296
で、シジミチョウも。雨上がりで水滴が付いています。

d0089024_155548.jpg

↑ 1297
アカツメクサを真上から…。ピント位置は何枚か変えた中の一枚。


d0089024_1571813.jpg







→ 1298
野ブドウ…でしょうか?


d0089024_1584886.jpg

↑ 1299
自然は「色の魔術師」ですね。
[PR]
by real_gontanopapa | 2007-11-11 15:12 |
いよいよ被写体が枯渇してきました。 これからは似たり寄ったりの内容になりそうな恐怖が(^^;

近所で真弓(たぶん)の実が弾けてるのを見つけました。

d0089024_19574424.jpg

↑ 1276
この時は雲が出てました  ※1000×665ピクセル

d0089024_2002414.jpg

↑ 1277
いわゆる「花」と違って、陽が差したほうが美しいですね。 ※800×432ピクセル


d0089024_2024345.jpg







→ 1278
この、ピンクと赤の可愛い取り合わせと、不思議な色っぽさを表現するのは難しいです(^^;  ※465×700ピクセル


d0089024_2043392.jpg








→ 1279
僕は滅多に前ボケは使わないのですが…   ※465×700ピクセル


d0089024_20102872.jpg







→ 1280
変わり映えしないなあ…(^^ゞ  ※465×700ピクセル


d0089024_20122018.jpg

↑ 1281
もう何十年も前に切った葡萄。いまだに芽を出して葉もつけて…  ※1000×665ピクセル

d0089024_2017471.jpg

↑ 1282
主の居なくなった蜘蛛の巣(直径10センチほど)  ※700×465ピクセル

d0089024_20201675.jpg

↑ 1283
しつこく(^^;   ※1000×665ピクセル

d0089024_2024324.jpg

↑ 1284
しつこく…2  (^^;  ※1000×665ピクセル

d0089024_20264356.jpg

↑ 1285
しつこく…3  ※1000×665ピクセル
[PR]
by real_gontanopapa | 2007-11-07 20:28 |
さしもの裏山も、昆虫の姿が激減してきました。そんな時の「救いの神」~ヒラタアブの可愛くも健気な姿を、ネコとケンカしながら撮りました(^^;

d0089024_18113986.jpg

↑ 1264
ニャンコがピューッ! ヒューッと駆け回るので、なかなか近付いてこない(^^;

d0089024_18141276.jpg

↑ 1265
そこで、花(小菊)の傍で身を潜めて待ってると…  ※1000×665

d0089024_18153478.jpg

↑ 1266
停まったところも押さえておかないと(^^;  ※1000×665

d0089024_1817372.jpg

↑ 1267
こちらは我が家の野紺菊に…  ※1000×665

d0089024_18203364.jpg

↑ 1268
同じく野紺菊  ※1000×665

d0089024_18212967.jpg

↑ 1269
秋の日は釣る瓶落とし…すぐに日陰になりました。  ※1000×665

d0089024_18238100.jpg

↑ 1270
これも我が家のツワブキ。まさに花に向かって飛来しようと…

d0089024_1824524.jpg

↑ 1271
必ず、花の様子を確かめるようにホバリングしてくれる律義者です(^^)

d0089024_18251792.jpg

↑ 1272
オマケ。 ツワブキにはマルハナバチ?も

d0089024_18262334.jpg

↑ 1273
オマケ2 花から花へと♪

d0089024_1828274.jpg

↑ 1274
オマケ3 ガガンボも…

d0089024_18284012.jpg

↑ 1275
オマケ4 眼がブルーなんですね!
[PR]
by real_gontanopapa | 2007-11-04 18:30 | 昆虫

里の秋…2

床屋さんに行ったついでに、近所の公園へ「今年の紅葉はどうかいな?」と偵察に寄りました。
さすがに、未だ青々としていますが、先端部は真っ赤に紅葉している葉もあります。

しかし、殆どの枝に枯れて茶色く傷んだ葉が着いているのは…暑すぎた夏のせいでしょうか…

時折小雨が降る、重くどんよりとした空模様でしたが、ただ帰るのも癪なので、「秋めいた」スナップを少しだけ撮ってきました(11月1日撮影)

d0089024_1919251.jpg

↑ 1250
黄緑から赤へのグラデーションが、「季節の移ろい」を感じさせます。

d0089024_18593077.jpg

↑ 1251
ありがちな絵でしかも「日の丸構図」。逆光で撮りたかった…

d0089024_1915197.jpg

↑ 1252
これが一斉に散ると、そこで楽しい母子の「落ち葉拾い」が…

d0089024_1932833.jpg

↑ 1253
こんな目立たない実を付ける木も…


d0089024_1945094.jpg







→ 1254
ムラサキシキブも


d0089024_1954310.jpg

↑ 1255
別角度から

d0089024_1963587.jpg

↑ 1256
ドウダンツツジも赤くなり始めていました。

d0089024_1985067.jpg

↑ 1257
一応「公園」なので、ところどころに寂しい花壇も。ブルーサルビア?とセセリチョウ。

d0089024_19102847.jpg

↑ 1258
こちらは定番のヒラタアブ。

d0089024_1911653.jpg

↑ 1259
ヒラタアブ 2

d0089024_19114894.jpg

↑ 1260
こちらにはシジミチョウが…

d0089024_19125599.jpg

↑ 1261
↑(1259)の背景の赤い花がこれです。


d0089024_19153036.jpg







→ 1262
どの固体も、ピントを合わせるとどこかが傷んでる(^^;


d0089024_19165850.jpg

↑ 1263
ピラカンサスの赤は、一際目立ちますね。
[PR]
by real_gontanopapa | 2007-11-02 19:21

写真雑記帳


by real_gontanopapa