オオトモエなど(発酵臭に誘われて)

自慢じゃないけど僕はスズメバチに3度刺されています。一度などは二日ほど部屋がグルグル回って医者へ駆け込んだほど…
当時はまだ、アナフィラキシーショックについての認識が医者にもなく、対応もノンビリしたものでした。今思い起こすとゾっとしますが・・。

そんなわけで、我が家の庭には「スズメバチホイホイ」なる捕獲器がぶら下がっています(まあ、気休めですが)。
ペットボトル改造器や、商品化されてる「ハチ劇取れ」の容器を再利用して、日本酒をメインにブレンドした誘因液を入れておくと、面白いように捕獲できますが、どうしてもヒラタアブや無害のハチなどもかかってしまいます。

同じく発酵臭が好きなヒカゲチョウなども誘われて飛来したりするのですが、先日の夜にはオオトモエという蛾なども飛来しました。

d0089024_11145017.jpg

↑ 3009  EX-FC100



d0089024_11175587.jpg
→ 3010
EX-FC100



d0089024_11192829.jpg

↑ 3011  当然名前が判らない小さな蛾やハエなども飛来するのですが、するとそれを知ってアオガエル君も(^^)  EX-FC100

d0089024_11221378.jpg

↑ 3012  W120+単眼鏡の「なんちゃってマクロ」で。眠そうですね(^^;

d0089024_11261554.jpg

↑ 3013  コジャノメ?も飛来しましたが、やっぱり眼は毛むくじゃらですね!  W120+単眼鏡  ほぼ等倍切り出し

  
[PR]
by real_gontanopapa | 2009-06-03 11:28 | 昆虫

写真雑記帳


by real_gontanopapa