青蛙おまえもペンキ塗りたてか

正しくは「おぬしも」ペンキ塗りたてか(芥川龍之介)だそうだが、「おまえも」の方がスンナリ入ってくる気がする。

裏山で、冬眠から目覚めたカエルの鳴き声が聞こえるようになってから数日経った。「遭えたら撮りたい」と思っても、いざとなるとなかなか見つからない。でも昨日はムラサキシジミなどを追っている途中に、まさに「今、土中から出ました!」というカエルに出遭えた。

「少しでもフォトジェニック?な背景に」とは思ったのですが、カメラを近づけるたびに「眠い目をこすりながら」ピョンピョンと逃げるのがかわいそうで、菜の花の株に逃げ込んだところで良しとしました(変な場所に居て天敵の鳥や蛇に見つかるのも可愛そうですし)

d0089024_993088.jpg

↑ 2855  α700 & TAMRON SP180mm MACRO  チョウ撮りのつもりだったので180mmと長焦点で撮りにくかったです(^^;

d0089024_9113742.jpg

↑ 2856  土から出て間もない頃? データ同上

d0089024_9143417.jpg

↑ 2857  こちらはEXILIM EX-FC100で撮影。 ※色相調整あり

d0089024_9195218.jpg

↑ 2858  ところでEX-FC100のホワイトバランスは少し変だ。このカットも「昼光」だと緑~シアンがノッペリと(ペンキを塗ったように)被さるので、敢えて「曇天」で撮っている。速やかな改善を望みたい。

d0089024_9203727.jpg

↑ 2859  DSC-W120+単眼鏡。 彼の瞳には菜の花越しにカメラを向ける僕が映ってる?

d0089024_922192.jpg

↑ 2860  桜が散り始め、カエルが鳴き始めると…。「初夏」がそこまで迫ってますね。 α700 & DT16-105
[PR]
by real_gontanopapa | 2009-04-10 09:24 | 自然