人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスト連写使ってみたけれど…EX-FC100

CASIO EX-FC100の魅力の一つである「パスト連写」を試してみました。 30カット/秒の威力は素晴らしいと思いましたが、目論んでいた昆虫撮影での「決定的瞬間」には少し荷が重いかもしれません(^^;

腕の問題はさておいて…

1、昆虫の世界では30カット/秒でも間に合わな場合があることが判りました。
2、一番の問題は、クローズアップレンズ併用だと、合焦範囲が非常に狭く、昆虫の飛翔方向もアチラ様の気分次第で、画面には捉えていてもピンボケが量産されてしまうこと。

まあ、初めての挑戦で、今後の工夫でもう少し「まとも」に撮れるようになるかもしれないが、今のところこれといった妙案は思い浮かびません(^^;

パスト連写使ってみたけれど…EX-FC100_d0089024_189261.jpg

↑ 2811  イタドリハムシの離陸直後(^^ゞ  ピントも甘いし被写体ブレもありますねえ…  ※AC-No.5併用

パスト連写使ってみたけれど…EX-FC100_d0089024_18105171.jpg

↑ 2812  パスト連写の抜粋

パスト連写使ってみたけれど…EX-FC100_d0089024_8363729.jpg

↑ 2813  (追加)後翅を開く瞬間

パスト連写使ってみたけれど…EX-FC100_d0089024_8361668.jpg

↑ 2814  (追加)
by real_gontanopapa | 2009-04-03 18:14

写真雑記帳


by real_gontanopapa