ヒヨドリ

我が家に飛来するヒヨドリの中に、一羽だけですが「どうやら僕が餌を置いてくれる人間と認知してる」…と思えるのが居ます。 僕が餌やり台の近くに居ると、どこからか見つけて傍の八重桜に止まって「ピーヨ・ピーヨ」と鳴いてみせたりしてたのですが、「気のせいだろう…」と思っていました。

この日も、ヒヨドリが椿の花を美味しそうに啄んでいるのを確認し、「その隙にメジロにお八つでもやろう♪」とオレンジをエサ台に置いたら、すかさずやってきて「美味しいなあ♪」

それならと、カメラを持って徐々に近づきましたが2mちょっとまで近付かせてくれました。ならばコンデジでも撮れるだろうと引き返しW120を持ってきたら飛び去った後でした(^^;

鳥の習性はさっぱり解りませんが、野生でこれほど近づかせてくれるのは珍しいんじゃないでしょうか…?

※ すべてα700 & TAMRON 200-500mm  ISO 800なのでNeatImage使っています。

d0089024_14231391.jpg

↑ 2833

d0089024_14241146.jpg

↑ 2834

d0089024_14244271.jpg

↑ 2835

d0089024_14251064.jpg

↑ 2836

d0089024_14255168.jpg

↑ 2737  「下睫毛?」のようなものがあるんですね! 知りませんでした(^^ゞ
[PR]
by real_gontanopapa | 2009-03-14 14:31 |

写真雑記帳


by real_gontanopapa