人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒くても頑張ってる(^^)

昨日とは違い、今日は穏やかな晴天になる…ハズだったのに、気象庁のウソツキ! (^^;

でも、どんなに寒くても足もとに目を凝らすと、必死に命をつなぐ生き物たちが居ます。


寒くても頑張ってる(^^)_d0089024_15181296.jpg

↑ 2251  テントウムシ。 ここまで近付くと物凄く速く動きまわっています。合焦が大変でした。
※ W120 +単眼鏡マクロ。 1000×750ピクセル

寒くても頑張ってる(^^)_d0089024_1521071.jpg

↑ 2252  別のテントウムシ。 このように昆虫などの場合はコンデジの適度な被写界深度の深さが有利なことも多いです。  ※W120+kenko closeup No.5 トリミング 1000×750ピクセル

寒くても頑張ってる(^^)_d0089024_1525401.jpg

↑ 2253  これはα700 & TAMRON SP90mm MACROでの撮影。いくら画質が良くても、昆虫全体に合焦させるのは難しいし、物理的に地面スレスレのアングルはとれない。このような場合はW120のようなコンパクト・デジカメが圧倒的に有利です。ただし、合焦速度が泣き所ですが… これのみ700×525ピクセル

寒くても頑張ってる(^^)_d0089024_15283521.jpg

↑ 2254  少しでも日差しがあると、真っ先に姿を見せるのがヒラタアブ君です。 α700 & TAMRON SP90mm MACRO 1000×667ピクセル
by real_gontanopapa | 2009-02-02 15:32 | 昆虫

写真雑記帳


by real_gontanopapa