SONY DSC-W120

写真好きとはいっても、四六時中カメラを携えてるわけではない。そうしたくてもできない状況のほうが多い。
幸い、現在持っている携帯電話F904iの画像がそこそこなので、緊急時には何とかなるが、限界はある…

で、今までCANON IXY DIGITAL 30aを、サブカメラとして使ってきたのですが、絵作りはさすがにCANONで「そつのない」仕上がりとはいえ、マクロがまったくもって使えない。
それでも、本格的な撮影には一眼があるからと、新しいコンデジには興味を持って来なかったのですが、先日久しぶりにチェックしたら、挙動が少々怪しい。バッテリーも長期間無充電が祟ったのか、アっと言う間に減ってしまう。

そんなわけで、安価であることを第一条件に検討した結果、SONY DSC-w120を購入しました。

商品が到着して感じたこと…「小さい!軽い!使いにくい!!」でした。
薄く小さなボディに、当世当り前の大きな液晶モニターが付けば、ボタンなどが使いにくくなるのは仕方がないのですが、片手保持でモニターに指を触れないで撮ろうとすると、ブレない撮り方はかなり難しいです(ブレ補正は搭載していますが)

前置きが長くなりましたが、庭先回りで簡単なチェックをしてみました。 あいにくの強風で、マクロには厳しい日でしたが、予想通りとはいえ、マクロの最短撮影距離が、せめてあと1cm短ければ…と感じました。

d0089024_1440548.jpg

↑ 2091  今年に入って初めての雨があがって…  ※50%トリミング

d0089024_1442864.jpg

↑ 2092

d0089024_14424563.jpg

↑ 2093  我が家のネコどもは、カメラを向けると本当に不機嫌になりやがる(^^;

d0089024_1444119.jpg

↑ 2094  まあまあ素直に撮らせてくれたニャンコたちは、何故か居なくなってしまった。

d0089024_14454829.jpg

↑ 2095  真ん中の花粉も、解像しているので、とりあえずは合格でしょうか。

d0089024_14473085.jpg

↑ 2096  マンリョウ

d0089024_14481519.jpg

↑ 2097  同上

d0089024_14484889.jpg

↑ 2098  サザンカ

d0089024_14491848.jpg

↑ 2099  ツバキ

d0089024_14495978.jpg

↑ 2100  モクレンのつぼみもひそかに膨らんで…


d0089024_14511217.jpg
→ 2101  
ホトケノザ 
 地面すれすれで撮ってるので、フリーアングル・モニターが欲しいと思いました。


d0089024_14524498.jpg
→ 2102
  同上
  屋外では老眼鏡の遮光も必要で、ピントの確認は辛いですね(-_-;



d0089024_14541922.jpg
→ 2103
ヒメオドリコソウ



d0089024_14565853.jpg

↑ 2104  陽だまりでは、もうオオイヌノフグリが咲いていました。
[PR]
by real_gontanopapa | 2009-01-10 14:59 | カメラ・ レンズ

写真雑記帳


by real_gontanopapa