雨宿り

まだまだ「身近な秋」が続く予定で、ストックも用意したのですが、冷たい雨となってしまいましたので、急きょ内容を変更して、ヤマトシジミ?と思われる可憐な蝶の雨宿りの様子など…

d0089024_1554741.jpg

↑ 2172  極く僅かなピントの差で、水滴の質感が全く変わります。何枚か撮った中の1枚

d0089024_1574680.jpg

↑ 2173

d0089024_1581936.jpg

↑ 2174  思い思いの場所で・・・

d0089024_1593359.jpg

↑ 2175

d0089024_15102248.jpg

↑ 2176  上の No.2175 のカットの等倍トリミング。 水滴には葉から出てる髭状のものが逆さに映っています(ついでに僕も)。 水滴が出来やすい葉と、そうでない葉の差は、この肉眼では見えない突起物の有無です。これにヒントを得た自動車用の撥水剤もありますね。
[PR]
by real_gontanopapa | 2008-10-06 15:15 | 昆虫

写真雑記帳


by real_gontanopapa