メスグロヒョウモンなど

d0089024_15143875.jpg

↑ 1952
例年この三尺バーベナには多数の昆虫が競って吸密に飛来するのに、今年は何かがおかしいです。今日もメスグロヒョウモン(たぶん)が1頭だけという状況です。

d0089024_15174345.jpg

↑ 1953
鳥などの襲撃をかいくぐったのでしょうか…羽根の傷みが進んでいます。

d0089024_1519345.jpg

↑ 1954
飛行中はゼンマイ状に巻いてる吸密管が、このように見事な直線状になるんですねえ!

d0089024_1521114.jpg

↑ 1955
これは昨日の撮影。雑草の中のアザミに飛来したヒメアカタテハ。アザミにチョウの取り合わせは美しい絵になりやすいのですが、なかなか思うようなチョウが来てくれません。 おまけにこのチョウが用心深くて…(^^;

d0089024_15243422.jpg

↑ 1956
ナワシロイチゴ(たぶん…キイチゴの仲間)が熟してました。 ※これのみ 800×534ピクセル
[PR]
by real_gontanopapa | 2008-07-05 15:33 | 昆虫