蛾・・・

蝶と蛾の明確な区別はないらしいが、一般にチョウと呼ばれるものの方が圧倒的に被写体として撮られることが多いですね。(僕もそうですが)
でも、そんな蛾も良く見ると、なかなに面白いし、結構美しい種類もいます。

で、我が家で見かけた蛾を何枚か・・・

※ 例の通り、画像クリックで1000×667ピクセルに拡大します。


d0089024_21101474.jpg

↑ 1800  コガタツバメエダシャク(またはフトスジツバメエダシャク)という種だと思います。どこかステルス戦闘機を思い起こさせる雰囲気が良いですね。
※ ストロボ使用

d0089024_21131874.jpg

↑ 1801  この手の蛾は眼が見にくいことが多いですね。 で、地面に這いつくばって・・・

d0089024_21164595.jpg

↑ 1802  これはヨツモンマエジロアオシャク…だと思います。
少し離れると、色つやが今頃落ちるイチョウの葉にそっくりです。傷んだような模様までもが似ています。それにしても実に美しい緑ですね。
※ ストロボ使用

d0089024_21222155.jpg

↑ 1803  これも眼を見たくてギリギリのアングルで・・・
※ ストロボ使用

d0089024_21235856.jpg

↑ 1804  これは種類不明。翼長2センチほど。肉眼では分からなかったが、羽の前縁が綺麗に彩られているんですね。
※ ストロボ使用


今日のexciteはやたら重く不調だあ!!
[PR]
by real_gontanopapa | 2008-06-03 21:29 | 昆虫

写真雑記帳


by real_gontanopapa