ポカポカ陽気に誘われて・・・

少しばかり忙しかった日々も終わり、ホッとすると同時に、あまりのポカポカ陽気に誘われて、家の周りをカメラ提げて散策してみました。
改めて思うこと・・・自然って素晴らしいですね。

※ すべてクリックで1000×667ピクセル

d0089024_15525799.jpg

↑ 1408
スミレでも撮ろうかと、リュウノヒゲの間を眺めていると、枯草と見紛う色合いの華奢なトンボが!体長4cm前後。オツネントンボでしょうか・・・
しかし老眼の身には堪えるトンボです。一旦見失うと、再び見つけるのが大変です(^^;

d0089024_15575777.jpg

↑ 1409
こちらは体色が異なります。どちらがオスでどちらがメスやら・・・

d0089024_1559720.jpg

↑ 1410
少しだけ背景が綺麗な場所に移動してくれた(^^)

d0089024_1601814.jpg

↑ 1411
どの昆虫もそうだが、「旬」のトンボは神経質で少しでも近づいたり撮影ポジションを変えるとスーっと逃げ去る。時期がそう感じさせるのか。なんとなく弱々しく飛ぶのがかわいそうで、これで撮影を諦めた。

d0089024_1632558.jpg

↑ 1412
文字通り「トウがたってしまった」フキノトウの花にはハナアブが…

d0089024_16555100.jpg

↑ 1413
こちらではキタテハが吸密に忙しそう!

d0089024_1665463.jpg

↑ 1414
注意すると、キタテハは結構たくさんいました。

d0089024_1675876.jpg

↑ 1415
こちらはアカタテハ。

d0089024_169334.jpg

↑ 1416
同上

d0089024_1694652.jpg

↑ 1417
もちろんモンシロ系も居ました!

d0089024_16104046.jpg

↑ 1418
この時期は、とても愛おしく健気に思えてしまいます(^^ゞ
ボケてしまってアップはしませんが、キチョウもせわしげに飛びまっています。「もうすぐ」ですね(^^) ただ、当方の腕というか、反射神経が年々衰えていくのが・・・(-_-;
[PR]
by real_gontanopapa | 2008-03-22 16:23 | 昆虫