水滴など・・・

撮影日は前後しますが、過日…明け方まで雨が降り、朝からは快晴という嬉しい日がありました。
このクロッカスは、もう何年も植えっぱなしで何の手入れもしないのに、健気に毎年花を咲かせてくれる律儀者です。

もう少し、良い場所に植えればもっと絵になるのですが・・・
※ No.1373以外はすべて 1000×667ピクセル。

d0089024_17582814.jpg

↑ 1367
水滴写真って、「どの水滴に合焦させるか」で印象が大きく変わりますね。
※ TMRON 90mm MACRO

d0089024_1803279.jpg

↑ 1368
水滴自体に合焦させるか、映り込んだものに合焦させるか・・も悩ましいです。
※ TMRON 90mm MACRO

d0089024_1822050.jpg

↑ 1369
これは、真ん中のアメジストのような色合いを意識しましたが、表現し切れてませんね(^^;
※ TMRON 90mm MACRO

d0089024_1844324.jpg

↑ 1370
背景色がグリーンやブルーだと良かったのですが、地植えなので(言い訳がましい)
※ SIGMA 50mm MACRO
d0089024_1881640.jpg

↑ 1371
福寿草。 黄色の花は、このように水滴が付くことで、全反射と無反射が同時に存在し、金属光沢感を感じさせる効果が出るので、金で出来てるように写せます。
本当は、太陽がもっと高い位置のほうが効果が大きいのですが・・・。
※ TMRON 90mm MACRO

d0089024_18121976.jpg

↑ 1372
特に右の花弁程度の水滴の大きさが「金色効果」が大きいようです。
※ TMRON 90mm MACRO

d0089024_18181437.jpg

↑ 1373
ちなみに、これは昨年4月の投稿の1枚ですが、これぐらい日が高いのが理想的です。それと、水滴は簡単に白とびするので露出も抑えめが良いようです。
※ TAMRON 180mm MACRO
[PR]
by real_gontanopapa | 2008-03-09 18:24 |