人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜の花に

あっという間に3月になっちゃいましたねえ・・・。

風邪をこじらせた(と思いたい)のか、ここ数日妙にだるく、軽い頭痛と眼球の煩わしい感じが抜けない(-_-;
頭痛以外にも、四六時中フワーっとした感覚が・・・などとも言ってられないと、久しぶりにカメラ持って近所をうろついてみた。
すると、目が痒いような・・。今まで他人事だと思っていた花粉症にでもなったか?
…もう少し様子を見て、どうしようもなくなったら病院かなあ(-_-;

で、相変わらず春が遅い今年の千葉ですが、ご近所の日当たりの良い場所に20株ほどの菜の花が咲いていて、ミツバチなどが吸密していたのを撮ってみました。

※ 撮影はα700とTAMRON 90mm マクロ。 画像はすべてクリックで1000×667ピクセルになります。

菜の花に_d0089024_12575443.jpg

↑ 1345
順光で撮ると平板な絵になり勝ちですが、キャッチライトは入れやすいですね。

菜の花に_d0089024_131448.jpg

↑ 1346
順光で黄色い花は諧調が犠牲になりやすいです。(トリミング有り)

菜の花に_d0089024_1343221.jpg

↑ 1347
こちらはハナアブ

菜の花に_d0089024_1351861.jpg

↑ 1348
もちろんヒラタアブも頑張っています(^^)

菜の花に_d0089024_1363586.jpg

↑ 1349
もういっちょうヒラタアブ(^^;

菜の花に_d0089024_1374662.jpg

↑ 1350
ついでに・・・(^^ゞ

菜の花に_d0089024_1383437.jpg

↑ 1351
↑ ホトケノザも今が見ごろです(今年は少ない)。群生地が宅地として埋められたのが残念です。
by real_gontanopapa | 2008-03-01 13:17 | 昆虫

写真雑記帳


by real_gontanopapa