コゲラなど…庭先に来た小鳥たち

1月5日にアップしたように、我が家では果物を庭先に置いて小鳥が食べられるようにしてある。
決まって飛来するのはヒヨドリとメジロ。

ヒヨドリは貪欲なくせに、チラとでも姿を見せると独特の甲高い声を残して飛び去ってしまう。
しかし、メジロ(夫婦でやってくる)は慣れてきたようで、当初はヒヨドリ同様人影が動いただけで逃げたが、今では3メートルぐらいは近づかせてくれる。それに何より鳴き声がこの上なく可愛らしい♪

慣れてはくれたけど…毎度毎度リンゴを食べてるメジロでは更新も出来ないし(^^;

我が家の庭には様々な鳥が飛来する(カメラに収めることが出来るかは別にして)。多いのは先のメジロにヤマガラ、そしてエナガ。エナガは朝夕餌を求めての移動中に立ち寄るらしい。

ひとしきり賑やかに談笑?した後、次の地に向かって一斉に飛び立つことを繰り返している。
いつもは、人(僕)を察知して逃げ去るのですが、今日は5メートルぐらいの距離で物陰から撮ることが出来ました。しかもコゲラという 僕にとっては願っても無いお友達連れで(^^ゞ

鳥の撮影に関しては(鳥だけではないですが)vegetariankさんが素晴らしい写真をモノにされていますが、僕のレベルでは今回のコゲラは狂喜乱舞な事件なのです(^^ゞ
撮影時刻が午後4時過ぎと遅かったので、すべてISO1000での撮影です。

d0089024_0175851.jpg

↑ 1283
裏庭の大分傷んだサルスベリにエナガが集まっていたので、レンズを向けてたらコゲラが来てくれました。  ※ クリックで 1000×667ピクセル


d0089024_0252596.jpg

↑ 1284
なんとかアイキャッチも入りました。(50%トリミング)  ※ クリックで 1000×667ピクセル


d0089024_028834.jpg

↑ 1285
一生懸命穴に嘴を突っ込んでいます(^^)。(50%トリミング)  ※ クリックで 1000×667ピクセル


d0089024_030918.jpg

↑ 1286
頭の一部が赤い…という噂は聞いてましたが、初めて確認できました\(^^)/ 想像以上に鮮やかな赤なんですね♪  ※ クリックで 1000×667ピクセル


d0089024_032441.jpg

↑ 1287
こうなると後姿も可愛く思えてきちゃう(^^;  (50%トリミング)  ※ クリックで 1000×667ピクセル


d0089024_0345836.jpg

↑ 1288
これはPSでの70%トリミング。TAMRON 200-500ならこんなものでしょう。 ※ クリックで 1000×667ピクセル



d0089024_0364183.jpg

↑ 1289
コゲラが撮れたきっかけになったエナガ♪ (50%トリミング)  ※ クリックで 1000×667ピクセル


d0089024_0401159.jpg

↑ 1290
そろそろ咲き始めたヤブツバキに飛来したメジロ ※700×467ピクセル

d0089024_043552.jpg

↑ 1291
大百池で… ※700×467ピクセル 


d0089024_053970.jpg

↑ 1292
ご近所の庭で  ※1000×667ピクセル
[PR]
by real_gontanopapa | 2008-01-20 00:48 |

写真雑記帳


by real_gontanopapa