なんとなく更新

不思議なもので、12月31日から1月1日に変わっただけで、「長い冬」から「春への予兆」という気分になります(人間が単純なもので)。

すっかり葉を落として見通しがよくなった雑木には、ヒヨドリをはじめ、ヤマガラやコゲラなどがひっきりなしに訪れます。
そんな中、我が家の庭にもメジロが果物を啄ばみにやってくるようになりました。

たいていは夫婦(たぶん)で来訪するのですが、今回は1羽しか撮れませんでした。 しかし、人の影を察知するとバアバサっと逃げるくせに態度が大きいヒヨドリや、人一倍好奇心も大きく、あわよくば動物性蛋白質も摂取しようと身構えてるニャンコの間隙を縫っての来訪…メジロも大変です(^^;

d0089024_16392164.jpg

↑ 1254
頂いた夏みかん? 鳥にも味覚(好き嫌い)があるのか、リンゴや柿などより減り方が少ないです。

d0089024_16415633.jpg

↑ 1255
メジロの目は意外にキツイのですが、これぐらい引いて撮れば可愛い♪

d0089024_1644052.jpg

↑ 1256
鳶。やはり鋭く精悍な顔つきですね。ピン甘ですが(^^;

d0089024_1645559.jpg

↑ 1257
モズ

d0089024_16455366.jpg

↑ 1258
サギのタッチダウン前。

d0089024_16465787.jpg

↑ 1259
海鵜(だと思います) ※クリックで1000×667ピクセル

d0089024_16482681.jpg

↑ 1260
メジロ以外はこんな海で撮りました。 ※クリックで1000×667ピクセル
[PR]
by real_gontanopapa | 2008-01-05 16:50 |

写真雑記帳


by real_gontanopapa