裏山(竹林)の秋

連日、「室内に居る」のが勿体無いような穏やかで暖かい好天気!
しかし、相も変わらず出かけること為らず!

仕方が無いので、裏山(10メートル程度)で無理やり秋をスケッチしました(^^;

d0089024_2005567.jpg

↑ 1330
2年前に切り倒したままになってる竹に沿って蔦が紅葉していました。(葉の大きさ1~3センチ)

d0089024_2035068.jpg

↑ 1331
少し寄ってみました。

d0089024_2043020.jpg

↑ 1332
もう少し寄ってみました(^^ゞ

d0089024_2051684.jpg

↑ 1333
ヤマウルシ…かな?

d0089024_2055127.jpg

↑ 1334
同じ種類だと思いますが、全く紅葉してない蔦もあります。(トーンカーブ補正あり)

d0089024_2065643.jpg

↑ 1335
シダ類も色が変わったりするのですが、これは元気イッパイの緑のままですね。

d0089024_2081322.jpg

↑ 1336
発芽後2年目ぐらいでしょうか…いっちょ前に紅葉して(^^)


d0089024_2010535.jpg







→ 1337
いつも掲示板に素敵な植物たちを紹介してくださり、今度偏向グラスというブログを始められたARさんも撮られたマルバホロシと同じものだと思うのですが・・・。


d0089024_20135899.jpg

↑ 1338
これは少し離れた場所で。 …クヌギかな?

d0089024_20154883.jpg

↑ 1339
隣の木はまだ葉が落ちていません。

d0089024_20164818.jpg

↑ 1340
黄色から茶色へと変わりつつあるブタクサの間にススキが…

d0089024_20174636.jpg

↑ 1341
ナズナだと思うのですが、今頃花を咲かせるなんて…間違ってるかも(^^;

d0089024_20213457.jpg

↑ 1342
思わぬ収穫\(^^)/
我が家の周りには、マンリョウやヤブコウジは捨てるほど自生してますが、センリョウは正月に使った切花の種を蒔いても全く芽吹かず、土地が合わないのかと諦めていましたが、思いがけない場所で自生していました。鳥にでも種を運ばれたのでしょうか…人間より自然の方が偉大と言う事ですね(^_^;
[PR]
by real_gontanopapa | 2007-11-25 20:28