里の秋(それほどのものでもないですが)

東北や関東山岳部からは、ぼちぼち紅葉便りが聞かれるようになりました。

我が家の回りも、いつの間にか虫も少なくなり、茶色や黄色が目立つようになりました。
ちょっとだけ、忍び寄る秋をスケッチしてみました。

d0089024_2071040.jpg







→ 1238
生憎の曇り空で若干精彩を欠いて残念ですが、蔦も色付き始めました。


d0089024_2092478.jpg






→ 1239
カラスウリも真っ赤!冬には小鳥たちの貴重な食料になります。


d0089024_2010464.jpg

↑ 1240
落葉樹の色付きも美しいですね。

d0089024_201142100.jpg

↑ 1241
かすかに黄色いのも良い味わいです。

d0089024_20125537.jpg

↑ 1242
味わい深い形と色ですね。


d0089024_20144261.jpg







→ 1243
藪の中で見つけました。


d0089024_2016366.jpg







→ 1244
別の房をアップで。木の名前は判りません(^^;
※ ゴンズイ(権萃)という木だと教えていただきました。あこがれねこ さんありがとうございました。\(^^)/


d0089024_2018741.jpg

↑ 1245
蔓性の植物です。

d0089024_20191220.jpg

↑ 1246
足元の何てこと無い雑草も鮮やかに(^^)

d0089024_20201855.jpg

↑ 1247
あまりに地味で、花が咲いてるようには見えない草。 実のような物はゴマ粒ほどの大きさです。
僕の掲示板に何気ない草花などの思いがけない精緻な美しさが溢れる写真を投稿して下さってる、ARさん からオオニシキソウと教えて頂きました。\(^^)/

d0089024_20224041.jpg

↑ 1248
ノコンギク(だと思います)


d0089024_20233659.jpg







→ 1249
ノコンギク… 2
[PR]
by real_gontanopapa | 2007-10-31 20:26

写真雑記帳


by real_gontanopapa