ヒラタアブなど…

ススキや菊など「秋」を感じさせる草花は幾つもありますが、ツワブキの黄色い花も秋の深まり~冬の前触れ~を思わせます。
蝶などが訪れる事は滅多に無く、ハナアブやヒラタアブといった昆虫が「密かに」吸蜜に来るため、注意していないと気付きませんが、花と昆虫の共生は年間を通して見られます(特にハナアブ系)。

我が家のツワブキに訪れたヒラタアブをメインに、ここ数日のスナップを雑多にアップして更新しておきます(^^;

d0089024_17592430.jpg

↑ 1296
半日陰を好む?我が家のツワブキに日が差した時。

d0089024_1872087.jpg

↑ 1297
こちらはもう日陰に…ツユムシとかのキリギリス系かな

d0089024_189165.jpg

↑ 1298
こちらは裏山のイヌタデで休憩するヒラタアブ

d0089024_18102745.jpg

↑ 1299
同じ場所で、イヌタデやカタバミを行ったり来たり…

d0089024_18123266.jpg

↑ 1230
それにしても大きい眼ですねえ(^^;

d0089024_18131969.jpg

↑ 1231
カタバミニするのかイヌタデにするのか…(^^;

d0089024_18154114.jpg

↑ 1232
昼頃からは曇りだしたのでストロボを使用。

d0089024_18164159.jpg

↑ 1233
これもストロボ使用。

d0089024_182041100.jpg

↑ 1234
秋は美しい雲の日が多いですね(^^) (袖ヶ浦臨海公園から)

d0089024_18224012.jpg

↑ 1235
僕と同じくホウジャクが好きなvegetarianokさんがなかなか出会えなくて申し訳ないのですが、僕は今のところ毎日遇えています(^-^) ※1000×665

d0089024_1826238.jpg

↑ 1236
ホトトギスは背景が煩くなりがちなので、半絞りだけ絞った。 ※1000×665

d0089024_1125576.jpg

↑ 1237
追加 No.1234の反対側(夕日に照らされてる方角)はこうでした。
[PR]
by real_gontanopapa | 2007-10-30 18:31 | 自然