裏山はどんどん寂しく、ネコはいつも元気で…

暑く賑やかだった裏山にも、さすがに秋の気配が忍び寄り、昆虫の姿もめっきり少なくなり、
木々や草花も成長を止め、次の世代に命を繋ぐ準備を・・・

そんな乙女チックな感傷など吹き飛ばすように、どこから見てたのかバカ居候ネコ共は、僕が「足元にひっそり咲く小さな花や実でも…」と抜き足差し足でカメラ担いで出かけても、気付けば「俺たちだって遊んじゃうもんね♪」とばかりたむろしています。

d0089024_1916105.jpg

↑ 1230
周りで「たむろ」してるだけならまだ良いのですが…(やや判り難いですが左側にチビたんの魔手を逃れたアゲハが)

d0089024_1920562.jpg

↑ 1231
チャトランとブラッキー(伯父さんと甥っ子)

d0089024_1923415.jpg

↑ 1232
ミズヒキ。開いた花も見事に上下で紅白に分かれてるんですね! …知らなかった(^^;

d0089024_1926696.jpg

↑ 1233
イヌタデ。アカマンマとも言いますが、僕はこの花が大好きです! 不思議な郷愁とある種の色気を感じます。

d0089024_1932439.jpg

↑ 1234
ツマグロオオヨコバイ? 臭木の花で

d0089024_19341638.jpg

↑ 1235
もう居ないだろう…と思っていただけに思わず撮ってしまいました(^^;

d0089024_19352915.jpg

↑ 1236
もう一枚。 バックを選ばないと茶色が目立つようになりました。

d0089024_19372420.jpg

↑ 1237
ヤマトシジミ?は真上から撮らないと、なかなかブルーの美しい羽根を撮らせてもらえない。

d0089024_1939037.jpg

↑ 1238
先ほどツマグロオオヨコバイ?が居たクサギに満身創痍のカラスアゲハが…

d0089024_1940164.jpg

↑ 1239
カタバミとヒラタアブ

d0089024_19411664.jpg

↑ 1240
今年は今まで撮れなかったヒメアカタテハの飛翔が2度撮れた\(^^)/ 1000×665

d0089024_19431449.jpg

↑ 1241
ツマグロヒョウモンが盛んに地面で何かをやってます。

d0089024_19442939.jpg

↑ 1242
想像するに次世代に生命を繋ぐ大切な作業をしているのかも…。場所を変えては何度も繰り返していました。

d0089024_19464932.jpg

↑ 1243
これから卵を作るカップルも(^-^)

d0089024_19481290.jpg

↑ 1244
イヌタデの開花…これぐらいのマクロになると「無風」は存在せず。ピント合わせが大変です。
[PR]
by real_gontanopapa | 2007-10-14 19:52 | 昆虫

写真雑記帳


by real_gontanopapa