曼珠沙華に集う

我が家前には曼珠沙華が咲く空き地があります。 廻り中を木立に囲まれ、日中のごく短時間だけ「木漏れ日」が差す…という写真にはありがたくない場所なのですが、他の花が乏しくなる時期なのか、蝶などが訪れてくれます(^^)

ただ、いつもの悩みなのですが、僕が撮影してると必ず付いてくるニャンコたちが…我先にと、目を輝かせて蝶を追い掛け回すのが・・・(-_-;

d0089024_18363155.jpg

↑ 1171
クロアゲハとナミアゲハの道行き(^_^;  実態は気の強い?ナミアゲハがクロアゲハを追い払っているところ。

d0089024_18391492.jpg

↑ 1172
これも真ん中の彼岸花だけに日が当たっています。

d0089024_18403257.jpg

↑ 1173
クロアゲハなのかカラスアゲハなのか…はたまた○○アゲハなのか(^^;

d0089024_18423144.jpg

↑ 1174
堂々の日の丸構図! (^^; クリックで1000×665ピクセル

d0089024_18433748.jpg

↑ 1175
彼岸花に停まってくれることを期待したのですが…。 クリックで1000×665ピクセル

d0089024_18452491.jpg

↑ 1176
今日唯一のトンボ飛翔。

d0089024_18475169.jpg

↑ 1177
羽根や複眼が曼珠沙華の朱色に染まっています。 クリックで1000×665ピクセル

d0089024_18492120.jpg

↑ 1178
ややピン甘ですが、ナガサキアゲハも飛来しました。  クリックで1000×665ピクセル

d0089024_185020100.jpg

↑ 1179
背景が煩いですが、シャッター速度を上げられず、被写体ブレのオンパレードの中での数少ない「止まった」カット。 クリックで1000×665ピクセル

d0089024_18521293.jpg

↑ 1180
これでも「止まってくれた」ほうです(^^ゞ

d0089024_18531134.jpg

↑ 1181
これは「昆虫図鑑」風。色合いや模様がハッキリと写りました。

d0089024_1854717.jpg

↑ 1182
換算270mmの圧縮効果で実際よりも曼珠沙華が密生してるように…

d0089024_18553086.jpg

↑ 1183
大型のアゲハの陰に隠れるようにモンキチョウ?も。

d0089024_18572368.jpg

↑ 1184
道路端ではエノコログサが夕日を受けて輝いていました。

d0089024_18582793.jpg

↑ 1185
これはお隣の庭先で。シジミチョウの一種。
[PR]
by real_gontanopapa | 2007-09-26 19:03 |

写真雑記帳


by real_gontanopapa