人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんな必死で生きている…嫌いな人は見ないでね(^^;

忙しいだけの「連休」とやらも漸く終え、ほっと一息ついて「どこかへ撮影に行きたいなあ~」などと思いつつも、気が抜けたのか、疲れたのか…相変わらずの裏山スナップとなりました。

裏山に限って言えば、相も変わらず元気なのはセセリチョウとヒメアカタテハだけ。時々アゲハが飛来し、ツマグロも弱々しく飛んでるが、これは撮ったばかりだし…などと人間側の勝手な思惑で悩んでいましたが…。

みんな必死で生きている…嫌いな人は見ないでね(^^;_d0089024_15142152.jpg

↑ 1159
ミズヒキに吸蜜するヒラタアブ。春先と秋口~冬…というように「比較的涼しい」時期によく遭える気がします。

みんな必死で生きている…嫌いな人は見ないでね(^^;_d0089024_15165387.jpg

↑ 1160
どうもピントが来ないと思ったら、アングルファインダーのフォーカスがズレていました(テープで軽く固定しておいたのですが)。

みんな必死で生きている…嫌いな人は見ないでね(^^;_d0089024_15185917.jpg

↑ 1161
マルハナバチかな? コスモスに昆虫が止まると絵になりやすいのですが、(というか、僕はコスモス単独だと構図が取れない)限られた昆虫しか飛来しませんね(^^;

みんな必死で生きている…嫌いな人は見ないでね(^^;_d0089024_15213260.jpg

↑ 1162
こちらはおなじみセセリチョウ(^^)
…などを撮っていると、後方でブチっ!バチっ!っと何かを断ち切る音が・・・

みんな必死で生きている…嫌いな人は見ないでね(^^;_d0089024_15252571.jpg

↑ 1163
オオスズメバチが何かを捕らえたようです。片足の鉤だけで韮の花に体重を預け、犠牲者の肉以外の部分を噛み切っている音でした。

みんな必死で生きている…嫌いな人は見ないでね(^^;_d0089024_1529647.jpg

↑ 1164
いかに獲物に夢中とは言っても、何せ相手はあのオオスズメバチ! ビクビクしながら徐々に近付いて…犠牲者はどうやらハチの一種のようです。

みんな必死で生きている…嫌いな人は見ないでね(^^;_d0089024_15314158.jpg

↑ 1165
まさに羽根をもいだところ…

みんな必死で生きている…嫌いな人は見ないでね(^^;_d0089024_15322819.jpg

↑ 1166
僕に昆虫の同定は禁忌ですが、犠牲者はハラナガツチバチに似てるような…
この画像のみクリックで1000×665ピクセルに拡大します。


みんな必死で生きている…嫌いな人は見ないでね(^^;_d0089024_15343425.jpg








→ 1167
僅か数分で「肉団子」にしてしまいました。これを撮影直後ブ~ンと飛び去りました。


みんな必死で生きている…嫌いな人は見ないでね(^^;_d0089024_1536559.jpg

↑ 1168
口直し(^^; 芙蓉の花にやって来たクマバチ。色や形相と違って可愛く平和なハチです。

みんな必死で生きている…嫌いな人は見ないでね(^^;_d0089024_15383545.jpg

↑ 1169
鼻歌♪が聞こえてきそうに楽しげに花から花へと飛び回ります(^^)

みんな必死で生きている…嫌いな人は見ないでね(^^;_d0089024_15394624.jpg

↑ 1170
とうとう全身花粉まみれになっちゃって…(^-^)
by real_gontanopapa | 2007-09-25 15:46 | 昆虫

写真雑記帳


by real_gontanopapa