今年最後の…?

8月も残り三日というのに、この暑さはどうした事だろう! 言われているように「地球温暖化」で、これが普通にならないようにと心底思う。

とにかく今年の異常さは、昆虫の様子を見ると顕著に解る。例年裏山を賑わせていた蟲たちが極端に少ないか、或いは全く姿を見せない。

今日は、時々薄雲が現れて日差しを遮り、カメラを構える気力も出そうなので、いつもの裏山へ…
蟲が好んで飛来する花々も枯れ始め、「今年はダメかなあ…」と思ってると、小さなホウジャクが3~4匹!! しかし涼しいと、考える事は誰も同じようで、まもなく畑の持ち主が雑草取りにやってきた(畑に立ち入ること自体は了解済み)。

写真と言う目的がない、その持ち主は当然ガサゴソと草むらに立ち入るわけで…ホウジャクもあっという間に雲散霧消(^^; せめてあと一度ぐらいはホウジャクやオオスカシバに遭いたいものです。

d0089024_22471955.jpg

↑ 1067
ホウジャクを発見するきっかけになったアゲハチョウ。

d0089024_2249482.jpg

↑ 1068
毎度の事ですが、この紫の花…いろんな昆虫を惹き付けてくれるのですが、枝(茎)がゴチャゴチャして背景処理が難しいです(^^;

d0089024_2250593.jpg

↑ 1069
同じような絵柄が続きますが…

d0089024_22531372.jpg

↑ 1070
オオスカシバよりもホバリング時間は短いです。ピント合わせが忙しいです(^^;

d0089024_22544038.jpg

↑ 1071
開き直って茎の直線を意識的に入れてみましたが、む・難しい!

d0089024_22563111.jpg

↑ 1072
これは50パーセントトリミング。

d0089024_22574251.jpg

↑ 1073
このアゲハは少し離れた場所で…。


d0089024_22585231.jpg






→ 1074
これは件の遊水池で。


d0089024_2311012.jpg

↑ 1075
農道脇の雑草群で見かけた蔓性の植物の花(23日撮影)

d0089024_2331559.jpg

↑ 1076
我が家の八重桜。暑い々々と言ってるうちにも、ひそかに秋の気配は近付いているようです。

d0089024_2395119.jpg

↑ 1077
しつこく FOMA F904i 画像(以下すべて)

d0089024_23105920.jpg

↑ 1078
これも…


d0089024_23122243.jpg






→ 1079
こういう細かな被写体には極小画祖の機種が強い。


d0089024_23134520.jpg






→ 1080
ヒルガオとバッタ


d0089024_23144172.jpg







→ 1081
バッタ(種類不明)
[PR]
by real_gontanopapa | 2007-08-28 23:18 | 昆虫

写真雑記帳


by real_gontanopapa