人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOMA F904i

僕のネット接続環境は、ノートパソコン+P-inと言うモバイルカード(PHS)でスタートしました。
ADSLとなった今、必要ないと言えばそうなのだが、緊急時や外出時に便利なので、契約はそのままにしてきた(ここ数年全く使わなかったが…)

そのPHSサービスが今年一杯で終了する。ついては契約を打ち切るか、ウイルコムに乗り換えるか、現在使用中のムーバと併せてFOMAに移行するか…のどれかに決めて欲しいという。

現在使用中のムーバはP213iで、薄型でかさ張らず受信感度通話品質ともに文句無く、とりたてて不満な点は無いが、ごく稀に使うメールの文字入力が僕には使い難いのと、カメラレスの故かディスプレーが視認性最優先で「美しく」ないので(^^; 思い切ってFOMAへ移行することにしました。

せっかく「すべて無料」で交換してくれる…とのことなので、最新機種のFOMA F904i にしました。Fシリーズは、P203iに機種変する前に使いやすくて3年ほど使い続けた事もあり、甘く見たのがいけませんでした!

こんなに機能てんこ盛りなんですね!最新機種は…(-_-;
分厚い説明書を読んでると、眼は文字を追っていても思考は完全に停止しています(-_-;

「年寄りは「ラクラクホン」にしろと言う事か!」と独りで毒づきながら、とりあえず使いそうな機能だけは何とか理解したつもりですが、機能の三分の二は要らないよー(^^;

驚いたのはディスプレーの品質で、僕の持ってるノートパソコンとは雲泥の差の美しさ! 視野角も広く、色調の変化も少ないです。ただし画面は標準設定ではやや暗めで、屋外での写真撮影には相当苦労しました。

他の部分では、論評するスキルも無いので、「300万画素、オートフォーカス」の実力や如何に…と身の回りをスナップしてみました。結論としては「過度の期待は禁物だけど、オマケカメラとしては充分な写り」と言えると思います。一昔前のトイカメラよりは良いと言えます。

※ 一部を除き撮影は全て3M(1500*2000)モードで撮影後リサイズ。ノーレタッチです。


FOMA F904i_d0089024_13393695.jpg







→ 1044
雨上がりでやや暗い状況下。若干手ブレ気味。



FOMA F904i_d0089024_13442515.jpg

↑ 1045
黒猫という、デジカメの鬼門もまずまずの描写。(フォーカス合わせの間に眼を閉じちゃった) ※VGAにて撮影


FOMA F904i_d0089024_13462169.jpg





→ 1046
レンズ前8センチまで寄れる(合焦確立はあまり良くない) ※VGAにて撮影


FOMA F904i_d0089024_13492978.jpg

↑ 1047
チャーたん(=^o^=) ※VGAサイズにて撮影


FOMA F904i_d0089024_13522873.jpg

↑ 1048
クサギ ※VGAサイズで撮影


FOMA F904i_d0089024_13571446.jpg





→ 1049
チビたん


FOMA F904i_d0089024_141215.jpg





→ 1050
今年はセミが多かったですね。今まで居なかったクマゼミの声も聞けた夏でした。


FOMA F904i_d0089024_1433277.jpg





→1051
ヒルザキツキミソウ。 うっかりすると奥にピントが行っちゃうこともしばしば…



FOMA F904i_d0089024_1453839.jpg





→ 1052
トロロアオイ…かな?


FOMA F904i_d0089024_147202.jpg





→ 1053
最初と同じ花。晴天のほうが解像感が高いのは一眼でも同じですね。


FOMA F904i_d0089024_1491046.jpg






→ 1054
かろうじて草刈機の魔手を逃れた?百日草にとベニシジミ。


FOMA F904i_d0089024_14114224.jpg





→ 1055
AFボタンとシャッターボタンが別なので、昆虫に近付くのは少し厳しいです(両手保持になり、体ごと近付かないといけないので)。


FOMA F904i_d0089024_1414388.jpg





→ 1056
韮とベニシジミ。50%トリミング…実は解像度が低い事が良く判ります。


FOMA F904i_d0089024_1415335.jpg





→ 1057
日差しは強く、汗が目に沁みる暑さですが、どことなく秋色を感じますね。



FOMA F904i_d0089024_14174233.jpg
→ 1058
オクラ
by real_gontanopapa | 2007-08-25 14:21

写真雑記帳


by real_gontanopapa