遊水池にて

関東地方も漸く梅雨明けしたらしいが、とにかく蒸し暑いです!「裏山」で出会える昆虫も撮り尽くした感じで、いくら自分のブログとはいえ、似たような絵柄も続けるわけにもいかず…

近くの遊水池にトンボを見に行きましたが、流れ出る汗が眼に入ってピントを追い込めません。
せっかく今年初のチョウトンボにも出会えたのに全部ピン甘(-_-;

しかも、180mmしか持ってない時に限って意地悪くサギが…。180mmで何とかなる距離まで近付こうとすると逃げられてしまう! とにかく影が出来る木一本なくて身の隠し所がないのが辛いです。

d0089024_223281.jpg

↑ 1018
一旦自宅に帰り、お手軽500mmに付け替えて夕方近くに再度訪ねた時の一枚。

d0089024_22584351.jpg

↑ 1019
僕に気付いて逃げ去る、再び飛来するのをじっと待つ…の繰り返しの中の一枚。

d0089024_2301971.jpg

↑ 1020
このポーズの直後に飛び去りました。

d0089024_223546100.jpg

↑ 1021
カワセミも飛来しました。しかし身を隠す場所がないので距離が詰められないし、ポジションも変えられない。

d0089024_2237296.jpg

↑ 1022
別カット。こちらはトリミングしてます。

d0089024_22433597.jpg

↑ 1023
MFの限界かなあ…

d0089024_22483410.jpg

↑ 1024
ジリジリと近付く僕を嫌い、離れた石へと飛び立つところ。

d0089024_22524085.jpg

↑ 1025
で、この石の上へ・・・。

d0089024_22541630.jpg

↑ 1026
セキレイでしょうか

d0089024_22545613.jpg

↑ 1027
こちらはセグロセキレイかなぁ?

d0089024_22553668.jpg

↑ 1028
これが正面顔だったら良かったんですが・・・(^^ゞ
[PR]
by real_gontanopapa | 2007-08-01 22:57 |

写真雑記帳


by real_gontanopapa