トンボ

僕の掲示板出羽ママさんが可愛いトンボのカットを貼り付けてくださったので、昨日今日とイトトンボを探しに出てみました。

d0089024_20274175.jpg

↑ 0984
いつもの大百池(おおどいけ)で。曇天の夕方で少ししか撮れなかった。しかし、これで体長3~4cm前後。老眼の哀しさで一旦視線を外すと、再度見つけるのが難しい(-_-;

d0089024_20325389.jpg

↑ 0985
ふと、我が家から徒歩5分程の処に遊水池が出来た事を思い出した!
ここからは今日(7/20)の撮影です。

d0089024_20351857.jpg

↑ 0986
イトトンボは飛行距離が短く、飛翔のタイミングを捉えるのが意外に難しいです…。
しかし、やや長距離を飛ぶときは案外高速なことを今日発見しました。

d0089024_20375088.jpg

↑ 0987
これは、そんな高速飛行中のもの。

d0089024_20385297.jpg

↑ 0988
かねがね見たいと思ってたイトトンボの可憐な交尾。しかしスリバチ状の池の構造もあって、なかなかトンボと平行に撮れない(-_-;

d0089024_20414913.jpg

↑ 0989
これ位離れれば、かろうじて2匹に合焦させられる。

d0089024_2044219.jpg

↑ 0990
しかし本当に美しいメタリックブルーですね! おまけに信じ難いほど繊細な生き物です。

d0089024_20455433.jpg

↑ 0991
こちらは交尾も済んで産卵中なのでしょうか…

d0089024_2046506.jpg

↑ 0992
こちらは恋が成就してイチャイチャ歓喜のダンス中?

d0089024_20491243.jpg

↑ 0993
シオカラトンボ?のカップルも楽しそうに旋回中。

d0089024_20501089.jpg

↑ 0994
そしてこれは、思わぬ収穫と言うか楽しみが出来ました(^^)
息を殺してトンボを追いかけてると、視界の隅に一瞬コバルトブルーの閃光が横切りました。
どうやらカワセミも飛来するようです。息を詰めて抜き足差し足でここまで近づけました(180mm)。 天気の良い日にお手軽500mmを持って行ってみよう(^-^)

でも…この池、まだ出来てから半年も経ってないんで魚居ないんだよねー(-_-;
[PR]
by real_gontanopapa | 2007-07-20 20:55 | 昆虫

写真雑記帳


by real_gontanopapa