今日の裏山で遇った昆虫たち

梅雨の晴れ間らしく、スカッと晴れてはくれないが、それでも日差しを浴びるとクラクラする程暑いですね。 …もう7月ですものね(^^;

半ば諦めながらも、未練たらしく裏山へ偵察に出かけても、昆虫の「気配」が感じられません。
いつもの顔ぶれですが、かろうじて姿を見せてくれた昆虫たちのスナップです。

d0089024_0403746.jpg

↑ 0940
右側の蝶を追ってたら、青い花に止まってる別口がフレームインしてきた。

d0089024_0433040.jpg

↑ 0941
この青い花、他にもいっぱい咲いてるのに、強引に割り込んで…

d0089024_04438100.jpg

↑ 0942
執拗に廻りを飛んだり花に乗ってみたり…求愛行動?

d0089024_0454672.jpg

↑ 0943
去年までは、この蔓性の草にはモンキアゲハやカラスアゲハが優雅に舞い降りていたのですが…

d0089024_046579.jpg

↑ 0944
なにも、ここまで赤くならなくても…と思うのは人間の勝手なのでしょうか。

d0089024_0491371.jpg

↑ 0945
派手さはないですが、良く見るとなかなか綺麗。(オオバコの花穂)

d0089024_0513884.jpg

↑ 0946
甲虫も餌食になるんですね(背中が硬そうと思うのは素人考え?)

d0089024_0533282.jpg

↑ 0947
コスモスもちらほらと… (僅かな風を受けて大きく揺れるのでマクロは辛いですね)

d0089024_0545412.jpg

↑ 0948
蒸発せずに残った水滴とベニシジミ。目に合焦させたのも撮りましたが。こちらを採用しました。

d0089024_0562321.jpg

↑ 0949
本当はアオスジアゲハとかカラスアゲハに止まって欲しいんですが…(^_^;
[PR]
by real_gontanopapa | 2007-07-06 01:00 | 昆虫