シジュウカラ(ハシブトガラ?)

今朝の関東地方は、朝方は霧が出て、暫くは曇天のような空でした。
こんな時は、雨とは違う水滴が出来るし、僕が潜んで昆虫を撮る草むらにシジュウカラ?が留まるのも知ってたので、あわよくば…と出かけたのですが・・・。

d0089024_21542572.jpg

↑ 0730
やはり細かな水滴が付いてました。


d0089024_21564271.jpg







→ 0731
ネギボウズにも蜘蛛の糸にも


d0089024_21575991.jpg

↑ 0732
ムラサキツユクサ

d0089024_21585559.jpg

↑ 0733
アッレー!? いつの間にかブラッキーが! この辺りにシジュウカラが出没するのを知ってるようです! 僕がこのフィールドに撮影に来ると、何匹かのニャンコが着いてくる事は何度か触れましたが、ブラッキーは明らかに小鳥を狙ってるようです。

d0089024_223202.jpg

↑ 0734
案の定、シジュウカラは警戒して来ない。仕方が無いのでこんなセキレイなんかを撮ってて、ふと気付くとブラッキーは諦めて帰った様子。

d0089024_2253671.jpg

↑ 0735
すると10分もしないうちに飛来した!

d0089024_2264439.jpg

↑ 0736
無知な僕は、ここに「お気に入り」の種子でもあるのかと思ってましたが、昆虫(の幼虫)を啄ばんでるんですね!(ピクセル等倍でトリミング…良いレンズが欲しい!)

d0089024_229481.jpg

↑ 0737
嘴で咥えた獲物を数回木に打ち付けてからゆっくり味わうようです(これもピクセル等倍切り出し)


d0089024_22125250.jpg

↑ 0738
僕が潜んでた草陰の間近に飛来した!

d0089024_221454100.jpg

↑ 0739
これを撮った時気付かれて立ち去ってしまった(-_-;
[PR]
by real_gontanopapa | 2007-05-08 22:28