僅か一日の違いで…(今年初の出会いが)

今日は、昨日までと打って変わって晴天で暖か…風が少々強かったけど、敏感な昆虫たちが一斉に活動を始めました。

しかし、何故か白い大根の花がお気に入りで、こちらとしては花弁の白とびは避けたいし、かと言って昆虫が暗くなるのも困るし…で、一部を除きレタッチしまくってます(^^;


d0089024_1851244.jpg

↑ 0622
アカタテハ(今年初)

d0089024_185353.jpg

↑ 0623
クマバチも数匹がブンブン飛んでました。これも今年初(これは横からの撮影なので比較的簡単)


d0089024_1853551.jpg

↑ 0624
こちらに突進してくるところを正面から。何とかファインダーに収まった(^^;

d0089024_18553670.jpg

↑ 0625
これも正面顔。180mmと長焦点で、おまけにホバリングしないので結構大変です。

d0089024_18565063.jpg

↑ 0626
見かけ通り重いんですね!他の昆虫じゃあこうまで茎が曲がりません。

d0089024_1858616.jpg

↑ 0627
クマバチのお尻も結構可愛いです♪

d0089024_18592161.jpg

↑ 0628
この時期、なかなか花に止まらないベニシジミがハルジョオンに…

d0089024_1902438.jpg

↑ 0629
今年どころか、今迄で初めて遭えたツマキチョウ。飛んでる優雅な姿も撮りたいが、小さく異常に警戒心が強い。しかも期間限定でしか遭えないらしい。


d0089024_1923480.jpg

↑ 0630
真っ黒けのセセリチョウが黄色いタンポポに(写真屋泣かせ)。これも今年初

d0089024_1935048.jpg

↑ 0631
なんとクロアゲハ系までもが\(^^)/ しかし、やはり暗がりを好むし、白い花が好き(^^;

d0089024_196662.jpg

↑ 0632
目を凝らすと蝶以外にもこんな昆虫もひっそりと…

d0089024_1965789.jpg

↑ 0633
寿命の短い昆虫たちは、子孫を残す仕事も急がねば(^^;

d0089024_1981366.jpg

↑ 0634
こちらは「家庭菜園」路地植えのイチゴで吸蜜。

d0089024_1992937.jpg

↑ 0635
庭先のツツジにはこんなのも…立派な角ですねえ!

d0089024_19102759.jpg

↑ 0636
これも庭先で。シャガに吸蜜する蝶は初めて見ました。
[PR]
by real_gontanopapa | 2007-04-21 19:14 | 昆虫

写真雑記帳


by real_gontanopapa